11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

3年生の学び合い

本日5時間目
3年生の教室では
国語の授業の学び合いを
見ることができました。

物語の一部を
グループで考えて
創作してみるという
単元で
主人公のたぬきの
名前をいろいろ
聞き合っているところ
でした。

「秋だから、くりちゃんってどうかあなあ…」など
素敵な聞き合いがたくさんうまれて
いました。
画像1 画像1

2年生の学び合い

本日2年生の算数の授業、
掛け算7段のところで
1列7つのボールの絵がついた
短冊を用いて
先生が出されるお題に
次々に聞き合いながら
答えていました。
画像1 画像1

5年生の学び合い

本日 5年生
2時間目国語
3時間目理科の授業での
学び合いの様子です。

国語では和菓子を支えてきたのは…
という問いに、
パワーポイントの資料をみたあと
本文を深く読み取り
子どもたちはグループで
夢中になって聞き合っていました。

理科は、なぜ三日月湖ができるのか
という課題に対して
様々な三日月湖の事例をみながら
班ごとに夢中になって取り組んでいました。


画像1 画像1

2年生の学び合い

本日2年生の道徳の
研究授業が行われました。

そこでも丁寧な
聞き合い、学び合いが
展開され、他校から
来られた先生方も
感心されていました。
画像1 画像1

1年生の学び合い

本日、1年生の算数で
学び合いの授業を
見ることができました。

図形の模型を使いながら
教科書の問題を
聞き合って
正解に向かっていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 学期末個人懇談会
12/16 学期末個人懇談会

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果