3年生 毛筆「小」
毛筆の学習の様子です。落ち着いて書けるようになってきました。今日は「はね」に気をつけて、丁寧に書くことができました!
3年生 体重測定
9月以来の体重測定。保健の先生からは、正しい座り方についてのお話がありました。普段できていない人は残りの2学期、意識して座るようにしてほしいです。
11月21日(月)児童朝会
児童朝会の様子です。運動委員会の児童から、「ボール投げ強調週間」のお知らせがありました。今週の週目標は、「仕事を最後まで責任をもって取り組もう」です。学校や学級の仕事に意欲的に取り組んでほしいと思います。
ボール投げ強調週間 スタート!
体育の時間を中心に「チャレンジ・ザ・スロー」と題して、全校でボール投げ運動に取り組みます。
今朝はオンラインで、運動委員会の児童から“取り組み内容の説明”がありました。 大淀メソッド(ボール投げ編)などを活用して、みんなでがんばりましょう! コミュニケーションの教科書 〜 児童朝会
読書週間。
校長先生は、「この気持ち伝えたい(伊藤守 著)」という本を読みました。この本は“コミュニケーションの教科書”とも言われている本だそうです。内容を少し紹介します。 ↓ ↓ ↓ コミュニケーションは、言葉のキャッチボールとも言われていますね。 ボールを投げるとき、 相手がちゃんと受け取ってくれるかな? 拒絶されたりしないかな? ポイと捨てられたりしないかな? 不安になるときがありますね。 でも、「自分の想いを伝えたい!」という強い想いをもってボールを投げることが大切です。 そして、受け取る方は、「君の気持ち聞いてみたい!」とい想いをもってボールを受け取ってほしいのです。 ↑ ↑ ↑ 読んだ後、あったかい気持ちになり、なぜか気持ちが楽になる本です。 ぜひ、読んでみてほしいなと思います。 ※11月21日(月) 児童朝会 校長講話より |
|