11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

熟語の意味を考えよう

画像1 画像1
熟語は、二字以上の漢字の組み合わせからできています。
子どもたちは、熟語にはどんな組み合わせがあるのかを考えます。
例えば・・・
「思考」は、似た意味。
「大小」は、意味が対になる。
「右折」は、上が下を詳しく説明している。等
画像2 画像2

手袋を描こう

画像1 画像1
子どもたちの発想は、とても豊かです。
カラフルで楽しい手袋がたくさんです。
パスで描いたあとは、絵の具で色付けしていきます。
完成が楽しみですね。
画像2 画像2

くふうしておもちゃをつくろう

生活科の学習で、身近な物(紙コップ・ペットボトル・輪ゴム・わりばし等々)を使って、おもちゃをつくっています。
画像1 画像1

楽器に親しもう

音楽室で、1年生が大太鼓・小太鼓を順番に打っています。
想像よりも大きな音がなり、少し驚いていました。
画像1 画像1

大阪府の伝統的な食文化

画像1 画像1
なにわの伝統野菜を多くの人に知ってもらおうと活動している方から、お話しを聞く機会がありました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 期末個人懇談会
お話会(1年生)
12/20 期末個人懇談会
12/22 給食終了
大掃除
終業式
12/23 冬季休業開始
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地