熟語の意味を考えよう子どもたちは、熟語にはどんな組み合わせがあるのかを考えます。 例えば・・・ 「思考」は、似た意味。 「大小」は、意味が対になる。 「右折」は、上が下を詳しく説明している。等 手袋を描こうカラフルで楽しい手袋がたくさんです。 パスで描いたあとは、絵の具で色付けしていきます。 完成が楽しみですね。 くふうしておもちゃをつくろう
生活科の学習で、身近な物(紙コップ・ペットボトル・輪ゴム・わりばし等々)を使って、おもちゃをつくっています。
楽器に親しもう
音楽室で、1年生が大太鼓・小太鼓を順番に打っています。
想像よりも大きな音がなり、少し驚いていました。 大阪府の伝統的な食文化 |
|