2年生 体育「宝を取りに行け!」(1)大阪市の体育科の研究部が取り組む研究授業を、2年生が行いました。今回は子ども達が大好きなボールを使ったゲーム領域です。 ゲームはチームでまとまって作戦を話し合ったり、練習をしたりして協力することを学びます。また、ルールを守ってゲームをすることで、公正に行動する態度を養うことができます。 2年生の子ども達が体育で学習しているのは『宝取り鬼』です。小さな頃から慣れ親しんだ鬼ごっこを発展させたゲームで、鬼のいるエリアをタッチされないように身を翻して走り抜けます。ゴールのラインを超えると、フープの中に置かれた紅白玉をゲットすることができます。 第2回 学校協議会の開催について(お知らせ)
大阪市立十三小学校学校協議会の会議を、次のように開催します。
令和4年10月25日 大阪市立十三小学校 学校協議会委員趙 久本 年晴 校 長 庄司 量士 1.開催日時 令和4年11月25日(金) 午後6時から午後7時30分まで 2.開催場所 大阪市立十三小学校 新館1階 多目的室 3.案件 〇「運営に関する計画」中間評価について 〇「全国学力・学習状況調査」結果について 〇行事等の進捗について 〇その他 4.傍聴者の定員 0名(感染症拡大防止のため) 5.問い合わせ先 学校協議会事務局(本校教頭 井上 泰志) 電話 06−6301−0990 3年生 福祉学習「視覚障がいのある方の暮らしを知ろう」(2)「今、盲導犬はお仕事をしているところです。町で目の不自由な方と盲導犬が歩いていても、盲導犬はお仕事中なのでなでたりしないでください。」と、大事なお約束を教えていただきました。 授業の最後に、前に行き近くで盲導犬を見せてもらいました。「めっちゃ可愛いなぁ。」や「かしこそうな顔してるわ。」と、子ども達が2匹の盲導犬の感想を話していました。 3年生 福祉学習「視覚障がいのある方の暮らしを知ろう」(1)3年生の福祉学習にはゲストティーチャーとして視覚障がいのある方と、その生活を支えている盲導犬に来ていただきました。 目が不自由な方の暮らしぶりについてお話をされ、生活の中で気を付けていることや困ること、また周りにいる私たちがどのような行動をすれば喜んでいただけるかを教えていただきました。視覚障がいのある方が日々されている工夫や、スマホを活用して生活に役立てているお話では、子ども達は思いもつかないアイデアに感心をしていました。 「話しかけるのにドキドキするなという人は、『ひとりごと作戦』をしてください。目の不自由な人の近くで、『あ、信号が変わった』や『階段があるよ』とひとり言を言ってくれるだけで、私達はとっても助かります」。3年生の子ども達も『ひとりごと作戦』のやり方を聞いて、ふんふんとうなづいていました。 1年生 図工「おおきく おおきく ひろげよう」画用紙にローラーを使って描かれた大きな虹。1年生に「きれいな虹だね。」と声をかけると、「ちがうで、これはクジャクが羽を広げてるとこ。」と、教えてくれました。 虹のように広がる色の帯の上に、スポンジやペットボトルのふたで●をたくさん並べたり、アイスの棒や空き箱を使って■や▲を描いたり。色とりどりで様々な模様がついて、立派なクジャクの羽が広がりました。 |
|