11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

おくりがなに気をつけよう

画像1 画像1
今日は、漢字の意味を考えて、正しい送り仮名で書くことが目標です。
一人で考えるだけでなく友だちと教え合いながら「出・入・細・生・明・後」の漢字と送り仮名を用いて短文作りに挑戦します。
画像2 画像2

教室で見つけました。

画像1 画像1
教室の壁面飾りが、子どもたちが楽しみにしているクリスマスになっています。
画像2 画像2

ものの溶け方

いろいろなものを溶かして、溶けるものと溶けないものに分けよう。
子どもたちは食塩や砂糖だけでなく、ココアや炭、食紅など身近なものを使って実験しています。
子どもたちが考える「溶けている」とは、どういう状態を表すのか。試行錯誤しながら、意見交流をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フルーツパフェを作ろう

画像1 画像1
好きなフルーツや野菜を英語で買い物し、フルーツパフェを作ります。
What do you want?
I want 〜
こんなに美味しそうなフルーツパフェになりました!
画像2 画像2

熟語の意味を考えよう

画像1 画像1
熟語は、二字以上の漢字の組み合わせからできています。
子どもたちは、熟語にはどんな組み合わせがあるのかを考えます。
例えば・・・
「思考」は、似た意味。
「大小」は、意味が対になる。
「右折」は、上が下を詳しく説明している。等
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 期末個人懇談会
12/22 給食終了
大掃除
終業式
12/23 冬季休業開始
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地