11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

2年生から1年生へ〜デジタル紙芝居「にゃーご!」を披露しました!

 デジタル紙芝居の発表を終えて、1年生からお礼の言葉をもらいました。1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんが作ったデジタル紙芝居を見て、「すごいな〜!」「さすが2年生は、こんなこともできるんだ!」などの感想をもったようです。2年生の皆さん、がんばりましたね!すばらしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生から1年生へ〜デジタル紙芝居「にゃーご!」を披露しました!

 パワーアップタイムの時間に、2年生が1年生の教室へきてくれました。2年生は、国語の学習で、物語文「にゃーご」の学習のまとめとして、デジタル紙芝居を作りました。今日は、その紙芝居を1年生へ披露してくれました。セリフは、2年生が考えたものです。登場人物の気持ちを読み取り考えました。1年生の前で発表するのは緊張しますが、がんばって気持ちを込めて発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日、25日の給食〜どちらもデザート付き〜

画像1 画像1
 21日の給食は「パンプキンパン、豆乳コーンクリームシチュー(米粉)、はくさいのピクルス、かき(平核無柿)、牛乳」でした。シチューは豆乳をほとんど感じない仕上がりで好評。デザートはかきです。すべて皮をむくのは大変な作業ですが調理員さんたちががんばってくれました。
 25日は「黒糖パン、豚肉といかの中華煮、大学いも、みかん、牛乳」でした。子どもたちの間では「今日は大学いもがデザート?みかんがデザート?」ということが話題に。結局デザートはみかんかな、というということで納得しました。
画像2 画像2

6年生 プログラミング〜スクラッチで2倍の拡大図と1/2の縮図の書き方を考えよう!

 6年1組のプログラミングの学習の様子です。算数の時間に学習した「拡大図と縮図」の既習事項を使って、プログラミング言語「スクラッチ」で、「拡大図や縮図」を描きました。
 5年生の時に学習した「四角形や三角形などの作図」のプログラミングを思い出しながら、まずは、正方形の2倍の拡大図と縮図を描きました。続いて、正三角形、正六角形の拡大図と縮図のプログラミングも考えました。5年生の時に学習したことをよく覚えていたようで、スムーズにプログラミングできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜勝利へのバトンをつなげ!

 昨年度より種目を増やしても運動会でしたが、あっという間に時間がたったように感じました。競技中、児童たちの真剣な表情や満足そうな表情がたくさん見られ、すばらしい運動会になりました。閉会式では、PTA会長より、児童たちの姿を称賛していただきました。また、参加賞をPTAよりいただいています。
 最後に、たくさんの保護者の皆様に応援いただき、児童たちにとっても、励みになったようです。ありがとうございました!!
  

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 1〜3年出前授業(伝統芸能)
12/22 給食終了、終業式

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ