本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

リズムトレーニング

 スポーツリズムトレーニング協会の方に来ていただき、4限に5年生、5限に1年生、6限に4年生、放課後教員にリズムトレーニング指導をしていただきました。
 リズムトレーニングとは、音楽を流してラインと言われるものをジャンプしながら進んでいき、脳と体を楽しみながら鍛えるといったものです。
 各学年の児童たちは、曲のリズムにあわせてジャンプをしていきます。リズムに合わせるために、集中して曲を聴き、手でリズムをとってタイミングを合わせていました。
 どの学年の児童たちも、運動量も多い中、笑顔で活動することができていました。
 スポーツリズムトレーニング協会の方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 3,4時間目に劇団コーロさんに来ていただき、「天満のとらやん」を観劇しました。
 この劇では、セリフを役者が話すのではなく、出語りの方が太鼓を用いて語りながら話を進めていきます。その際に効果音として様々な楽器を使い、劇を盛り上げていくのも特徴的でした。
 児童たちを巻き込んで大根を抜くといった演出や大きな太鼓で迫力のある演奏・演技、そして場を和ませる笑いなど、児童たちは話が進むにつれて、劇に引き込まれていきました。劇が終わってからも児童たちからは大きな拍手が続いていました。
 劇団コーロさん、とても有意義な時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 本日の読み聞かせは6年2組で「ゴリラさんだめです」、「山のとしょかん」、「大ピンチずかん」でした。
 おはなしクレヨンさんいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生教室前 手洗い場

 管理作業員さんに1年生教室前手洗い場の踏み板を新しく作っていただきました。
 いつも校内の環境を整えてくれる管理作業員さん、ありがとうございます。

画像1 画像1

ブレイキン体験(6年)

 6年生が出前授業としてブレイキン(ブレイクダンス)の体験をおこないました。
 ブレイキンは2024年パリオリンピックで新競技として追加され、今注目をされています。
 初めに講師の先生方のパフォーマンスを見せてもらいました。そのあと、一つ一つの動きを丁寧に教えていただきました。(立って踊る・しゃがんで踊る・しっかり止まる・回転する)といった4つの動きを音楽に合わせて踊ります。リズムに合わせて、動くところと止まるところのメリハリをつけ、自己流にアレンジしていくのがブレイキンの特徴です。
 子どもたちは基本の動きを覚えると少しずつアレンジを加えていき、最後には自分なりの表現を加えたダンスを披露することができました。
 講師の先生方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校施設利用表
12/26 いきいき活動(体育館)9:30〜12:00

新型コロナウイルス感染に伴う連絡事項

学校生活

運営に関する計画

交通安全マップ

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他