2年生から1年生へ〜デジタル紙芝居「にゃーご!」を披露しました!
パワーアップタイムの時間に、2年生が1年生の教室へきてくれました。2年生は、国語の学習で、物語文「にゃーご」の学習のまとめとして、デジタル紙芝居を作りました。今日は、その紙芝居を1年生へ披露してくれました。セリフは、2年生が考えたものです。登場人物の気持ちを読み取り考えました。1年生の前で発表するのは緊張しますが、がんばって気持ちを込めて発表してくれました。
21日、25日の給食〜どちらもデザート付き〜25日は「黒糖パン、豚肉といかの中華煮、大学いも、みかん、牛乳」でした。子どもたちの間では「今日は大学いもがデザート?みかんがデザート?」ということが話題に。結局デザートはみかんかな、というということで納得しました。 6年生 プログラミング〜スクラッチで2倍の拡大図と1/2の縮図の書き方を考えよう!
6年1組のプログラミングの学習の様子です。算数の時間に学習した「拡大図と縮図」の既習事項を使って、プログラミング言語「スクラッチ」で、「拡大図や縮図」を描きました。
5年生の時に学習した「四角形や三角形などの作図」のプログラミングを思い出しながら、まずは、正方形の2倍の拡大図と縮図を描きました。続いて、正三角形、正六角形の拡大図と縮図のプログラミングも考えました。5年生の時に学習したことをよく覚えていたようで、スムーズにプログラミングできたようです。 運動会〜勝利へのバトンをつなげ!
昨年度より種目を増やしても運動会でしたが、あっという間に時間がたったように感じました。競技中、児童たちの真剣な表情や満足そうな表情がたくさん見られ、すばらしい運動会になりました。閉会式では、PTA会長より、児童たちの姿を称賛していただきました。また、参加賞をPTAよりいただいています。
最後に、たくさんの保護者の皆様に応援いただき、児童たちにとっても、励みになったようです。ありがとうございました!! 運動会〜勝利へのバトンをつなげ!
時間差で動く場面や、列のみんなのポーズを合わせて1つの形を作る場面など、工夫が盛り込んでありました。5・6年生全員の気持ちを1つにして、作り上げた「集団行動」でした。すばらしかったです!!
|
|