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4/19の献立

4/19(火)の献立は、
〇 鶏肉とじゃがいもの煮もの
〇 あつあげのしょうゆだれかけ
〇 紅ざけそぼろ
〇 米飯
〇 牛乳
でした。

 紅ざけそぼろは、紅ざけ(フレーク)にいりごま、あおのりを加えて風味を増した、手作りのふりかけです。素材の味と彩りをいかすため、料理酒、みりん、うすくちしょうゆのみで味つけしています。骨がなく食べやすいため、魚が苦手な児童にも人気の一品です。
 給食調理員さんがふわっとしたとっても美味しい紅ざけそぼろに仕上げてくれました。どの学級も、そぼろの残食はなく、米飯の残りもほとんどありませんでした。

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休み時間

 ずいぶん暖かくなり、天気のいい日は、たくさんの子どもたちが、外に出て遊んでいます。
 ドッジボールや一輪車、鉄棒、鬼ごっこをしたり遊具で遊んだりしています。
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全国学力・学習状況調査

 6年生が、朝から国語、算数、理科の三教科の学力調査と、学習状況調査を行いました。
 集中した様子で、教室からは鉛筆の音しか聞こえてきません。
 午前中は、ずっと調査でかなり疲れた様子でした。
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3年 音読

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 3年生が、国語の時間に一斉音読を行っていました。
 音読練習してきた成果が十分発揮されていて、大きな揃った声で「春の子ども」という詩を読んでいました。

1年 視力検査

 保健室へ移動し、養護教諭の山口先生の説明を受けたあと、一人ずつ検査をしました。
 どの児童も、自分の順番が来るまで座って静かに待つことができました。
 特に低学年の児童は、自分では見えにくいことに気づきにくいようです。検査の結果を持ち帰りますので、各ご家庭でよく確認してあげてください。

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配布文書

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