視写
「書く力」をつけるということを今年の学習の目標のひとつに
しています。 「書く力」は、どの教科にも関係していますし、 これから生きていく上で基礎となる力です。 その手始めに、「視写」というものに取り組み始めました。 限られた時間のなかで、正しく、正確に文章を写す学習です。 「継続は力なり」 どのような効果がでるか、楽しみです。 4年 にじにじアート黒の色を水に溶かす子を、周りにいた子たちは不安そうに見ていましたが、予想に反して美しい模様になり、どよめきが起きていました。 iPhoneから送信 観察
種もみから発芽させ、やっと小さな苗になりました。
管理作業員さんが、古代米の種もみを育ててくれたものです。 昨年と同じように、池跡の小さな水田に田植えできるのは いつになるでしょうか。 ともだち
仲のいい2人が、単子葉類の葉を交差させて、
引っ張り合って勝敗を決めています。 虫を追いかけたり、花びらや葉っぱを集めたり そんな自然なあそびに興じる子どもたちもいるのです。 集中してます
一言もしゃべらず、物音ひとつ聞こえず、
静かに読書している2年生です。 しかし、視線が合うとニヤリと微笑む2年生。 いいねえ。 |
|