ピロティに響くあいさつ 5
活動後のふりかえりでは、立ち位置を変えたことで、登校してくる子どもたちのあいさつがよくなってうれしかったことや、いいあいさつをしてくれた子に対して「いいね!」などのリアクションを示すことでさらにあいさつがよくなるのでは、等の前向きな意見がたくさん出されました。本当に頼もしい子どもたちです。
ピロティに響くあいさつ 4
あいさつ週間2日めの様子です。昨日の反省を踏まえて、今朝は子どもたち自身が立ち位置を変えて、工夫して臨んでいました。
くぎうちトントン!
3年生は、図画工作科で「くぎうちトントン」という学習をしています。
初めての金づち!初めてのげんのう! 今までしたことのない学習で、子どもたちは、目をキラキラさせながらトントンしています。 どんな作品が仕上がるのか、とっても楽しみですね。 ピロティに響くあいさつ 3
活動時間の最後には、メンバーみんなで輪になって、ふりかえりをおこないます。よかった点だけでなく、よくなかった点も含めて、気づいたことや感じたことを出し合いながら、よりよい活動をめざしていきます。
ピロティに響くあいさつ 2
今回のスローガン「秋が来た 月まであいさつだんごを 届けよう!」と書いたボードを示しながら、登校してくる子どもたちとあいさつを交わします。
|