「反り」を意識して
3年生の書写の授業です。
「反り」を意識して「心」という文字を書きます。 これまでの学習から、始筆の位置や筆の運び方などを意識して書いていました。 めあてである「反り」は力の入れ方を工夫して、いい形になるように書いていました。 心を落ち着けて、凛とした雰囲気の授業に取り組むのもいいですね。 体の中に現れる変化
4年生の保健の時間です。
前回の続きで、今回は体の中に現れる変化を学習しました。男子と女子では体のつくりが違うことを学び、大人に近づくにつれて体の中で変化が起こることも学習しました。自分の体も、友だちの体も大切にできる人になってほしいです。 心ひとつに その4
木琴は細かいリズムを刻むのが難しいですが、同じパートどうし息を合わせて演奏しています。
打楽器はいろんな種類を演奏するのが大変ですが、正しくリズムを刻むキモとなります! 心ひとつに その3
アコーディオンは持つのも大変ですが、しっかり譜面を見て、演奏できていました。
鉄琴はキラキラした音色で曲に彩りを添えます。 心ひとつに その2
鍵盤ハーモニカとリコーダーは人数が多く、美しい音色で曲に厚みを持たせています。
ピアノはベース音や各旋律を担当し、メロディーを支えます。 |