「ならす」ことについて考えよう5年生の算数の授業です。 「平均」の学習に入るにあたり、日常生活の具体的な事例から、「均(なら)す」ということについて体験をもとに考えました。そのことから、「平均」の概念をとらえ、式を用いて平均を求める方法を理解していきました。 10/31 給食【今日の給食】 ●たらのフライ ●スープ ●あっさりキャベツ ●コッペパン(ソフトマーガリン) ●牛乳 光のせいしつ
10月31日(月)
3年生が、理科の時間に、鏡を持って運動場に出ていました。 光の性質の学習で、鏡にはね返した光の進み方を調べていたのです。 ボールゲーム
10月31日(月)
1年生が体育で、ボールゲームをしていました。 低学年のうちは、「簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって、易しいゲームをすること」が、学習指導要領で定められています。 子どもたちは、ボールゲームが大好きです。 小春日和
10月31日(月)
冷え込んだ朝になりましたが、陽がさし始めると暖かさが感じられる日となりました。 1時間目の休み時間、高学年が運動場に出られる時間でした。たくさんの子どもが、外で元気に遊んでいました。 6年生の女子は、ジャングルジムの上で日向ぼっこをしながらお話していました。のどかな光景です。 |