入れ!運動場では音楽に合わせて、子どもたちが玉入れの学習です! 曲をしっかりと聞きながら、場所移動や活動を行います! 笑顔いっぱいの子どもたちでした! こんなに大きくなりました!春に田植えした稲穂が大きく実りました!今日は稲刈りをみんなで力を合わせて行いました!全部で500束近くある稲を刈っていきます!ひもでしばって、乾燥させます!はじめはおぼつかなかった子どもたちでしたが、回を重ねるごとに上手になり、楽しそうな姿でした! 食品ロスについて!今日もゲストティーチャーを招いての、第二回目はSDGs問題について学びでした。 17の項目をひとつずつ丁寧に教えてもらいました。クイズも交えながら、楽しく学習できました。また、ビデオ映像からのアプローチもあり、子どもたちも自分から学ぶことができました。 いよいよこれらから、映像づくりです!食品ロス問題から実際の完成した食品缶のPR動画作成にチャレンジしていきます! 日増しに!運動会まであと2週間! 爽やかな秋晴れの下、子どもたちのフラッグが舞います! ひとつひとつの動きを確かめながら、みんなでつくる団体演技! 高学年チームの躍動感と一体感が日増しに大きくなっています! リーダー、サブリーダーのみんな!がんばれ! 任せて、信じる!永松茂久の3分メッセージより、 好きか嫌いか、やりたいかやりたくないか、行きたいか行きたくないか。 日本人はこの白黒はっきりさせるのが苦手な民族だと言われる。 しかし、あくまでこれは民族単位の話であって細かく見ると、全部がそうだというわけではない。 自分の人生を自分で切り開いている人は、自分の中にはっきりとした白黒の基準を持っている。 あなたは何がしたい? 何がほしい? どこへ行きたい? 希望や意志を自分の中で具体化してみよう。 そこに明確な基準を持つことは、周りから見て、あなたの存在を はっきりさせることになる。 すべては自分がですね!あなたは何がしたい!あなたはどうしたい!子どもたちに問いかけるときも大切にしたいフレーズです!それが子どもの主体性を育てます!大人が手をかけすぎず、信じて!見守る!もっと子どもに任せませんか? |
|