ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

くぎうちトントン!

3年生は、図画工作科で「くぎうちトントン」という学習をしています。
初めての金づち!初めてのげんのう!
今までしたことのない学習で、子どもたちは、目をキラキラさせながらトントンしています。
どんな作品が仕上がるのか、とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピロティに響くあいさつ 3

活動時間の最後には、メンバーみんなで輪になって、ふりかえりをおこないます。よかった点だけでなく、よくなかった点も含めて、気づいたことや感じたことを出し合いながら、よりよい活動をめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピロティに響くあいさつ 2

今回のスローガン「秋が来た 月まであいさつだんごを 届けよう!」と書いたボードを示しながら、登校してくる子どもたちとあいさつを交わします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピロティに響くあいさつ 1

2学期最初のあいさつ週間が始まりました。工事の影響でせまくなったピロティですが、児童会の子どもたちがうまく並んで、元気に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICTの「C」とは?

ICTの「C」は、Communicationの「C」です。
ということで、タブレットを「コミュニケーションをとり、学ぶ、一つの形」として授業でも活用しています。

写真は、6年生の理科の授業の様子です。
水溶液から炭酸を取り出し、それを二酸化炭素だと判別するにはどうすればよいか、みんなで考えていきます。

一人一人の意見や考えを瞬時に集め、みんなで共有することができるのは、ICTの大きな利点の一つです。

ほかの人の考えを見て、
「あ!この方法は前に実験したやつだ!」
「これはいい方法なのかな」
など、さらに考えが深まっていきました。

考えの深さや持っている知識が多いことはもちろん、タブレットに打ち込むスピードもさすが6年生という速さでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31