1年 「てあらいがくしゅう」 7月11日(月)あるジェルをつけて手洗いし、箱の中で特殊なライトを当てると、洗い残しの汚れが光って見えました。 きれいに洗ったつもりでも、指の間や指先などに洗い残しがあり、子どもたちは驚いていました。 持ち帰ったほけんシートには、洗い残しがあった箇所に色をつけてありますので、特にそこを注意して洗うよう、ご家庭でも声を掛けてもらえればと思います。 「おねがいかめさん」と手洗いの歌を使って手を洗うことも教えてもらいましたので、時間がある時は、実践してみてくださいね。 3年 民族体験学習 7月14日(木)それぞれの楽器の音や形には意味があり、 ケンガリは、音は雷、形は星 プㇰは、音は雲、形は月 チンは、音は風、形は太陽 チャンゴは、音は雨、形は人間 を表すそうです。 サムルノリに用いる4つの楽器の中で、今回はチャンゴとプㇰの演奏を体験し、韓国・朝鮮の文化について楽しく学ぶことができました。 5年 社会科「日産工場オンライン見学」7月14日(金)製造工程や日産の技術、ロボットや人の働きなど、普段は見れない工場内部の動画を見ながら学習することができました。1つ1つの工程に「ロボットがたくさん仕事してるんや!」と驚いたり、「検査に通らなかった車はどうなるのか?」と質問したり、子どもたちは楽しそうに学んでいました。 日産から、ファイルとハンドブックを1人1ついただき、そのハンドブックにメモをしながら学ぶ姿も見られました。 4年 書写 「文字の組み立て方」7月14日(木)一筆、一筆丁寧に書く姿が見られました。 6年 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」7月13日(水)友達の意見を上手に引き出したり、根拠を確認したりと、だんだんと深い話し合いができるようになってきました。 |