授業研究(6年生理科)
6年生理科の授業の様子です。
「生物どうしのつながり」を自分たちの生活の中から見つけるために、 毎日食べている給食の献立表を利用し、 食べ物を通した生物のつながりを学習しました。 好きなメニューの日を1日選び、 栄養についての学習でも用いている「赤・黄・緑」に食材を分けます。 その後、 それぞれの食材が、何を食べているのかを考えていきます。 「豚肉」→「豚」→「トウモロコシ」 というように。 そうやって表にまとめていくと・・・。 その共通点についても話し合いました。 私たち人間は、 植物や動物を食べますが、 どの動物をたどっていったとしても、 すべて植物に行きつくのです。 では、 植物たちを含めて、 日光や水、空気中の酸素や二酸化炭素は、 わたしたち人間や動植物とどのようにかかわっているのでしょうか。 それを次回以降の理科で学習していきます。 授業研究(3年生国語科)
3年生国語科の授業の様子です。
「はりねずみと金貨」という物語文の学習の最後の活動として、 「あらすじカード」を作りました。 文章を短くまとめる、という力を育みます。 そのためにも、 「けずる」「言いかえる」「つなげる」などの技が必要です。 今日の授業では、 班のメンバーの「あらすじカード」を読み比べて、 同じところや違うところを見つける活動を通して、 班で1つの「あらすじカード」を作りました。 文章表現の小さな違いにも気づきながら、 それぞれの班で意見を出し合いながら 1つの「あらすじカード」にまとめることができていました。 放課後に学ぶ先生たち
授業を終えて子どもたちが下校した放課後、外国語活動や外国語科についての研修会に先生たちが参加しています。
子どもたちにとって楽しく親しみの持てる英語の活動。 先生たちにとっても、肩の力を抜いて、コミュニケーションの楽しさを感じる英語。 そんな学びになるよう研修に取り組む先生たちです。話を聞くだけではなく、アクティブな活動にも参加しながら学びを深めていました。 工事だより 7
かつてのピロティのあった校舎は、すっかり無くなり、今はほぼ更地となっています。
現在は杭を抜き取る作業が重機の活躍で進められています。 ビオトープクラブ ヤゴ救出作戦
木曜日の6時間目は特別活動の時間です。今日はクラブ活動。
プールから元気な声が聞こえてきます。 ビオトープクラブのメンバーがヤゴを捕獲していました。 プール開きに向けたプール清掃を前に、プールで育ったヤゴの救出作戦です。 子どもたちの捕獲作業で、立派に育ったヤゴが次々と見つかりました。捕獲したヤゴは、校内のミニビオトープなどで、トンボになるまで見守ります。 |
|