サントリー出前授業(4年生)
「水とわたしたちのつながりを?探ろう」
わたしたちの生活に身近にある水は、 それがなくては生きていけないくらい大切なものでもあります。 今回はそんな水について、 ゲストティーチャーと共に学習しました。 おいしくて、きれいな水は、 ふかふかの土のある森で育まれます。 ふかふかの土のためには、 生き物や植物などが元気にくらす豊かな生態系が必要です。 そしてそのために、 長い年月と人々の工夫や努力が必要です。 今の暮らしの中では、 蛇口をひねれば簡単に出てくる水ですが、 そこにいたるまでには 大変な時間と人々の工夫や努力が必要です。 今日の学習を通して、 水に感謝し、思い、そして大切に使うようになってほしいです。 児童朝会(Teams)
今日の校長先生のお話は
「おもいやり」についてのお話でした。 + − × ÷ これは算数の勉強では 計算をするための記号ですが、 おもいやりのある行動を増やすための + − × ÷ の紹介です。 + 助け合う (力を合わせよう!) − 引き受ける (フォローしよう!) × 声をかける (友だちの気持ちを考えよう!) ÷ 分け合う (分かり合おう!) みなさんで この「おもいやりざん」を たくさんしていきましょう!! 工事だより 5
ピロティのあった校舎の解体がかなり進んでいます。校舎の形はほぼなくなっている状態です。
工事は今後、瓦礫の撤去とともに基礎部分の解体へと進んでいきます。 柴島浄水場見学(4年生)
今年度初めての社会見学です。
大阪メトロに乗って柴島浄水場に行きました。 施設見学では、 川から取り込んだ水をどのようにしてきれいにしているのかについて、 凝集沈殿池や排水処理施設、 急速ろ過池、高度浄水処理棟等の見学を通して学びました。 敷地内は、歩くだけでも大変なくらいの広さでした。 浄水の工程の砂・粒状活性炭ろ過について、 ミニチュア模型で実際に体験するなかで学びました。 草花の芽生えを観察 3年生 理科
3時間目、理科室では3年生が理科の学習です。理科室でミニポットに植え付けたホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリなどが発芽し始めています。
その違いを比較するため、ノートに観察記録をまとめていました。葉の形、色、長さ、大きさなど、項目を分けながら、文や絵でわかりやすくまとめていました。ノートの整理とともに理解も整理していることができている学習ぶりです。 |
|