昼休み朝には雨が上がり、運動場の水もひいたので、昼休みには子どもたちが元気に遊んでいます。 1年生は、先生になわとびを見てもらっていました。 2年生は、先生と鬼ごっこをしていました。 運動場のすみにある山桜の葉が、美しく紅葉しています。 天王寺動物園 体験学習交流会
11月29日(火)
天王寺区役所が主催の区小学校連携事業「天王寺動物園 体験学習交流会」が行われました。 夕陽丘中学校下の桃陽・五条・生魂の3小学校が天王寺動物園に集まり、動物園の方から天王寺動物園の歴史や77年前の戦争中に動物園であったことなどをお話ししていただきました。 戦争の終わり頃は、動物たちに与える十分なエサがなかったことや、空襲のために動物たちが逃げ出すことを恐れて処分されたなど、とても悲しい出来事があったことも知りました。 ことばで あそぼう1年生は、国語で「ことばで あそぼう」という学習をしています。 回文(上から読んでも下から読んでも同じになる文)やだじゃれ、名前の一文字ずつを使って作文するなどに取り組んでいます。 わたしまけましたわ(回文) ふとんがふっとんだ(だじゃれ) 「い」つもすいすい 「る」んるん およぐよ 「か」わいい なきごえ 言葉遊びをしながら、語彙をふやしたり、言葉に対する感性をたかめたりしています。 各家庭でも、お子様と一緒に取り組んでみてはどうでしょう。 マルバアサガオアサガオと言えば夏の花のイメージがあるが、こののアサガオは、9月の後半からマメアサガオやホシアサガオとともに咲いているのを見かけるようになった。 葉は、1年生の子どもたちが育てる栽培種とは違い、丸みを帯びたハート形。 今週末には、師走に入るというのに、まだ咲いていた。野に咲く花の逞しさ・・・。 イヌホオズキ植物名に付く「イヌ」は、有用な植物に似ていても「違うもの」「役に立たない」という意味でつけられたものが多いそうです。 真似しようと思ったわけじゃないのに、役に立たないみたいな名前を付けられてめいわくじゃないかな・・・。 正反対の意味の花言葉を併せ持つのも、なぜなんだろう? |