和の文化を受け継ぐ 立体編 4
豊かに移り変わるそれぞれの季節に応じた和菓子があるように、季節感たっぷりの見事な作品が並びました。
和の文化を受け継ぐ 立体編 3
それぞれの作品に、子どもたちの抱くイメージに応じた素敵なタイトルが付けられています。
造形遊び「ねじねじεξ〇△□…」
3年生の図画工作の時間です。白色ビニルタイを使って造形遊びをしました。ビニルタイは子どもたちも一度は手に取ったことがある、袋を閉じたりコードをまとめたりする身近な素材です。曲げたりねじったりと操作が容易なので、手を動かしながらひらめいたことをどんどん形にしていきました。最後には、LEDライトで照らしてみて見え方の変化も楽しみました。
Let's play programming!
4年生の理科の授業です。
これからの学習で使用することもあるプログラミングソフトを使ってみる時間を取りました。 学校では、初めてでも使いやすいように、ブロックや絵を動かしてプログラミングをおこなう「ビジュアルプログラミング」をよく使います。 今日は、その中でも「Viscuit(ビスケット)」と「Scratch(スクラッチ)」というソフトを使いました。 「魚がリンゴを食べて、芯だけ残る」プログラミングや、「サッカーのPK」のプログラミングをおこないました。 「これってどうしたらいい?」→「助けよか?」 「こんなアレンジしてみたよ」→「うわぁーすごい!マネさせて!」 あっという間に高度なプログラムが仕上がっていきました! そうこうしているうちにもう終わりの時間…。 「もっとやりたーい!」と残念そうでした。 またチャレンジしましょう! とても寒い朝ですが...
とても寒い朝ですが、がんばって2学期最後のあいさつ週間に取り組んでいます。きれいになったピロティに、子どもたちの元気なあいさつの声が響いています。
|