○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

なーんだ?

画像1 画像1
令和4年11月5日(土)週末なぞなぞ
 明日は長原小学校で、わいわいフェスタがありますよ!地域のみなさんといっしょに楽しみませんか?

では、問題です!

りょうりがのっていても「おさらだけだよ!」と言われる食べものってなーんだ?

わかったかな?
答えは校長室前でね!

どんな式かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年11月4日(金)1年 算数
 2桁ひく1桁のひき算問題にチャレンジしている子どもたち!
 文章問題は想像力が大切です!秋も本番でどんぐりを題材にした問題を考えます!
 ノートに書くスピードも早く、正確になってきた子どもたち!ぐんぐん成長しています!

カラーバス効果!

画像1 画像1
?令和4年11月3日(木)休日コラム

永松茂久の3分メッセージより、

いま、画面から目を離して 周囲にある「赤いもの」を探してほしい。
見つかっただろうか。
では次は「青いものを」探してみてほしい。
どちらもきっと見つかったはず。
「赤いもの」に目がいっている時に、「青いもの」は同時に目に入らない。
人間の脳は、同時に二つのものが見えないようにできているからだ。
これは色だけではなく、成功や不幸もそう。
同じ出来事に出会った時に チャンスやきっかけに見えると成功をつかみ、できない言い訳に見えると不幸を掴んでしまう。
あなたはどっちが見たい?



すべては自分自身の考え方やものの捉え方なんですよね。プラス思考に!とよく言いますが、すべてそう考えられるわけではないのも事実!じゃあどうするか?マイナスがやってきたら、それをまずは素直に受け入れることから始める。なぜそうなったのか?原因を見つけること。そして、もう1人の自分に問いかけましょう!これぞメタ認知!!
「このままの自分でいいの?」
「これが自分らしくていいの?」と・・・
できない言い訳を考えるよりも、できない自分を受け入れ、できるためにどうするか?を問える自分でありたいですね!

支え合い!笑い合い!

画像1 画像1
?令和4年11月2日(水)全校遠足を終えて
 1年生から6年生がひとつになってつくりあげた遠足。
 自然と上級生が下級生を見守り、支える姿に感動!大人が子どもたちと戯れ、笑顔になる姿に感動!子ども同士が遊びを通して、いきいきする姿に感動!
 やはり、子どもは遊びの天才であり、遊びの達人でした!秋晴れの空の下、みんなでワイワイ楽しめた1日になりました!
 今日でまたひとつ子ども同士のつながりが深まったと思います!天守閣に見守り続けてもらえた1日でした!

かえりまーす!

画像1 画像1
?令和4年11月2日(水)帰ります!
 今から学校に帰ります!みんな疲れてそうで疲れてないかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価