なーんだ?明日は長原小学校で、わいわいフェスタがありますよ!地域のみなさんといっしょに楽しみませんか? では、問題です! りょうりがのっていても「おさらだけだよ!」と言われる食べものってなーんだ? わかったかな? 答えは校長室前でね! どんな式かな?2桁ひく1桁のひき算問題にチャレンジしている子どもたち! 文章問題は想像力が大切です!秋も本番でどんぐりを題材にした問題を考えます! ノートに書くスピードも早く、正確になってきた子どもたち!ぐんぐん成長しています! カラーバス効果!永松茂久の3分メッセージより、 いま、画面から目を離して 周囲にある「赤いもの」を探してほしい。 見つかっただろうか。 では次は「青いものを」探してみてほしい。 どちらもきっと見つかったはず。 「赤いもの」に目がいっている時に、「青いもの」は同時に目に入らない。 人間の脳は、同時に二つのものが見えないようにできているからだ。 これは色だけではなく、成功や不幸もそう。 同じ出来事に出会った時に チャンスやきっかけに見えると成功をつかみ、できない言い訳に見えると不幸を掴んでしまう。 あなたはどっちが見たい? すべては自分自身の考え方やものの捉え方なんですよね。プラス思考に!とよく言いますが、すべてそう考えられるわけではないのも事実!じゃあどうするか?マイナスがやってきたら、それをまずは素直に受け入れることから始める。なぜそうなったのか?原因を見つけること。そして、もう1人の自分に問いかけましょう!これぞメタ認知!! 「このままの自分でいいの?」 「これが自分らしくていいの?」と・・・ できない言い訳を考えるよりも、できない自分を受け入れ、できるためにどうするか?を問える自分でありたいですね! 支え合い!笑い合い!1年生から6年生がひとつになってつくりあげた遠足。 自然と上級生が下級生を見守り、支える姿に感動!大人が子どもたちと戯れ、笑顔になる姿に感動!子ども同士が遊びを通して、いきいきする姿に感動! やはり、子どもは遊びの天才であり、遊びの達人でした!秋晴れの空の下、みんなでワイワイ楽しめた1日になりました! 今日でまたひとつ子ども同士のつながりが深まったと思います!天守閣に見守り続けてもらえた1日でした! かえりまーす!今から学校に帰ります!みんな疲れてそうで疲れてないかな? |
|