こうしたら、こうなるかな?複雑な立体の体積を考える学びです!図形はイメージが大事! 分けて考えるか?引いて考えるか?やり方はいろいろですが、答えはみな同じ!いかにして、自分がわかりやすく、間違えにくい方法を導き出すかが大事です!友だちの考えに共感しながら、自分で考える子どもたちです! どっちかな?教育実習生と子どもたちの学びの時間!めあては三角形や四角形についてです! 先生の質問に子どもたちは元気よく答えます!それぞれの形の特徴を辺と頂点から導き出す子どもたち! みんなが一生懸命な姿がとても素敵でした! 跳べ跳べ!運動会前、最後のなわとび集会でした!かなり気候も涼しくなり、快適ななわとび運動の時間です!1人跳びで様々な跳び方をした後は、みんなで長縄にチャレンジです!息を合わせて、飛び続けます!引っかかっても問題なし!次から次へと飛び続けます!子どもたちの楽しそうな声が響いています! やるきと元気!各学年では、運動会の団体演技をみんなでつくっています。 気持ちを合わせること! 全力を出し切ること! 指先まで気持ちを込めて表現します! 子どもたちのやる気と元気が感じられる時間になっています! もうすぐです!いよいよ今週末は、みんなが楽しみにしている「長原ふれあい広場」があります! スマイル班(たてわり班)で、たくさんのお店をまわります!前半後半と役割を決めて、みんなで協力して楽しみます。 |
|