はじめてのタブレット子どもたちは初めてのタブレットにチャレンジしました! タブレット操作はさすが最近の子どもです!慣れた手つきで操作します。 今回は学習教材ソフトの「Navima(ナビマ)」の学びです。 やり方を覚えていくと、自分で先に進める子どももいました。 ICTの活用は、個に応じた学びを促進するとともに、その子のペースでその子にあった学びが創造できます。これだけではいけないけれど、これも活用しながら、子ども同士の学びをさらに追求していきたいですね。子どもたちのいきいき笑顔がたくさん見ることができました。 5年 林間学習サポーター説明会林間説明会 5年サポーターのみなさま 6月28日(火)16:00〜 多目的室にて 本日、子どもたちがお手紙を持ち帰っています。ご確認ください。よろしくお願いします。 ☞R4 林間学習サポーター説明会 これ読みます!毎週火曜日と金曜日のお昼休みは図書館開放があります!今日、初めてお忍びで入り込みました! 予想と反して、子どもたちはまばらな様子でした!お天気がいいこともあり、外遊びの子どもたちが多かったのでしょう! 図書室の一角には「オススメの本コーナー」がありました!図書館司書の方が、季節に合った本の紹介をしてくれます! 学校には様々な職種の大人が関わっています!いろんな大人で子どもたちを見守ることが、子どもが安心して学べる空間を創造します!と、打ち込んでいると・・・子どもの数が増えてきました!私が来るのが早すぎたかもしれませんね!失礼しました! 大切に!物語の読み取りを学ぶ子どもたちです!意欲的に発表する姿はらいつ見ても気持ちがいいです! また、友だちの考えをしっかりと聴く姿もとても素敵でした! 自分も人も大切にする子どもたちでした! 慣れた手つきで!はじめての調理実習にチャレンジする子どもたちです! ゆで卵と温野菜!がメニュー! 役割分担をしっかりと決めて、安全に調理が始まりました!恐る恐る包丁を動かす子どももいれば、慣れた手つきで「猫の手!」と言いながら包丁を動かす子どももいました! みんなで協力して、美味しい料理つくってね! |
|