○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

子どもから学ぶ大人!

画像1 画像1
?令和4年5月18日(水)大人の学び
 ICTを利用して教職員の業務改善を目指した「スマートスクール研修」が行われました。
 子どもの心の変化をアプリでキャッチする「スクールライフノート」
 子どもの気づきを学校全体で共有しスクリーニングシートとしても活用する「新いいとこみつけ」
 子どもやクラスのリアルタイム情報を分析、情報化するツール「ダッシュボード」など
 
「子どもから学ぶ大人!」
「すべての子どもを見守る大人!」
の実現に向けたひとつの手段として活用していきます!

目に見えない力を育てる!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和4年5月18日(水)めざす子どもの3つの力
 校長室に「3つの力」を掲げました!(各教室にも掲示しています!)
 これらの力は「目に見えない力」であり、「非認知能力」と呼ばれます。反対に「目に見える力」とはテストや体育の技など点数にできやすい力であり「認知能力」と呼びます。このことを言い換えれば、「測りにくい力」か「測りやすい力」かの違いです。
 この「測りにくい力」には、「コミュニケーション力」「思いやり・共感性」「忍耐力」「自信・自尊感情」「意欲」などがあります。
 このように「測りにくい力」には、「他の人と自分との関係の中で必要とされる力」や「地域社会との関係の中で必要とされる力」や「自分自身の内側から自らを高めようとする力」などです。
 これまでもそうでしたが、特にこれからの先の読めない時代、答えがひとつではない時代において、この「測りにくい力」=「非認知能力」=「目に見えない力」を育てることが「目に見える力」を育てる以上に大切になってきます!
 ぜひ、学校と家庭、地域でともに子どもたちの「目に見えない力」を育てましょう!

ワクワクが止まりませんね!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年5月18日(水)6年 修学旅行に向けて

 待ちに待った修学旅行まであと2週間になりました。
 みなさん、元気に過ごしていますか?
 特に、これから出発までの2週間は体調管理には十分に注意してください。
 毎朝の検温、健康観察をしおりの最終ページにある健康観察表にしっかりと記入して、体調管理に気をつけましょう。
 「自分の命は自分が守る」「となりの人の命を大切にする」

 みんなが元気で、「みんな 楽しい 修学旅行」を実現しましょうね!

そーっと!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年5月18日(水)1年 体育
 子どもたちは体育館での並び方もとても上手になりました!
 今日はなわとびの学びです!
 忍者のようにそーっと跳ぶ子どもたち!ひざをうまく使ってなかなかのものでした!みんなが忍者に見えてきました!

遠くに!

画像1 画像1
令和4年5月18日(水)3年 体育
 久しぶりの太陽が校庭を照らしてくれています。
 今はスポーツテスト週間です!
 今日は子どもたちがソフトボール投げにチャレンジしています。
 なかなか遠くに飛ばすのは難しそう!それでも、一生懸命に投げる姿がとてもかっこよかったです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価