○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

みんなイキイキ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月11日(水)匠の技
 夕方の子どもたちのいない静かな校庭から、雨音のようなしらべが聞こえます?
 なんとこれ!スプリンクラー!でもただのスプリンクラーではありません!なんと、長方形の土地にムラなく水が行き渡る優れもの!管理作業員さんたちの手作りスプリンクラーです!
 これで草木たちも潤いますね!みんなイキイキしています!

学びは自分から!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月11日(水)6年 算数
 大阪市が導入したタブレット学習のnavima(ナビマ)にチャレンジする子どもたちです!
 基本を押さえたり、発展学習に活用したりと使い方は様々です!もちろんプリントも活用しますが、学び方は多種多様であって、個別最適化の観点からも、活用の範囲は広がります!
 学べば学ぶほどにランキングも上がり、やる気を引き出しています!
 いずれにしても、学びたい!知りたい!調べたい!と子どもが主体的に行動しないと意味はありません!学びは自分から!がんばれ!リーダーのみんな!

いくつといくつで10?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和4年5月11日(水)1年 算数
 「10はいくつといくつ」のまとめ学習です!プリントに記されたマス目に印をうちながら、10の数字を2つに分解していきます!
 子どもたちはマス目の数を確かめながら、ひとつずつ解いていきます!指を使いながら確認する子ども、頭の中に数字を浮かべて考える子どもなど、答えの導き方は人それぞれです。
 この合わせていくつの概念をしっかりと今の時期に学ぶことは、これからの算数の学びにつながっていきます。
 ご家庭でも子どもたちに「4と何で10になる?」などと問いかけてあげてください!

変わること!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月11日(水)3年 道徳

かわるといいなあ
かわりたいな
かわれるかな
新しいぼくになれるかな

主人公の心の言葉。

自分の得意なことや苦手なことを出し合うところから学びがスタートしました。
子どもたちは次から次へと発表します!そして、ともだちの話にもしっかりと耳を傾けます。
 人は誰しも変わりたいと思うもの!だからこそ、これまでの進化した世の中を創造できました。変化を恐れ、チャレンジしなければ失敗はありませんが、成功もありません!
 めざす子どもの姿のひとつ!「自分からチャレンジする子ども」には、失敗を恐れず、さらには失敗を楽しめるくらいの気持ちを大事にしてほしいですね!
 今日の子どもたちの学びに向かう姿から、私たち大人もチャレンジする気持ちを再認識させてもらいました!

タブレット活用!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月11日(水)5年 理科
 タブレットを持った子どもたちが運動場に集まります!
 子どもたちは田植えの学びのために学習園を使います!その田んぼの今を撮影し、その後の変化を記録していきます!

 1人一台の学習用端末は様々な学習活動の場面で使われています。持ち帰っての家庭学習にも使われています。なお、持ち帰る時には専用のタブレットケースに入れて、ランドセルもしくは手さげカバンに入れるようにしています!取り扱いには十分に気をつけて、大切にしてくださいね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価