11月29日(火)感謝いたします今日までの間、長きにわたりアドバイザーとして本校の研究活動を支えてくださった先生には、心より感謝いたします。 本当にありがとうございました。 11月29日(火)研究討議会・研究発表グループ討議の後には、これまでの本校の研究の取り組みの概要、その成果と課題についての発表もありました。 大阪市教育センターや他校からの先生方にも参加していただき、いつもにも増して、深まりのある話し合いの時間を持つことができました。 本日ご来校いただきました先生方、本当にありがとうございました。 11月29日(火)食品ロスを考える その2感心したのは、多くの子どもたちが、きちんと家の冷蔵庫の中をチェックしているということ。 賞味期限切れを無くしていこう、処分するのではなく冷凍保存をしていこうという声が多く挙がりました。 食料に関する学習が食品ロス問題の解決へと発展していった5年生。 3学期は、この学習成果をどのようにして広げていくのか。 これからの学習活動にも注目していきたいと思います。 11月29日(火)食品ロスを考える その1今日のテーマは「食品ロスを減らすためにできることを考えよう」です。 ここまで取り組んできた米作りに関わる一連の学習の中から、昨今問題とされている食品ロスに目を向けました。 自分たちができることには、どんなことがあるのか。 まずは個別に、そのアイデアをカードに書き出しました。 11月28日(月)今日の鉄棒検定検定合格を目指して、果敢に鉄の棒と対峙する子どもたちの姿が頼もしく見えました。 検定委員として、毎日15分休みに運動場に出てお手伝いをした保健委員会、運動委員会の高学年のみなさん、お疲れさまでした。 Good job! |
|