○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

子ども同士をつなぐって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年11月1日(火)4年 算数
 平行と垂直の学び!
 子どもたちが平行な線を作図するのに悪戦苦闘していました。
 困っている子どもにそっと寄り添って教える子ども!これぞ学び合い!教えるときの大切なことは、答えを言わないこと!答え方を伝えること!わかってはいるものの、なかなかこれが難しい!大人でもつい教えてしまいそうなことがあります。そんな時は、子ども同士をつなぐ大人に徹することです。
「なあなあ、この子困ってるみたいやで?」と、困っている子どものSOSを代わりに発信して、できている子どもとつなげたり、できた子どもに「なあなあ、ほんまにわかったかを他の人に伝えて確かめたら?」と、できるとわかるの違いに気づかせたりするのです。
 こうして、子ども同士がつながった集団は、より前向きに、より向上心を持って学びを楽しめます!

どこまで跳べた?

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年11月1日(火)5年 体育
 体育館から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
 ドッジボールで汗を流す子どもたち!その脇では、1人ずつ立ち幅跳びにチャレンジしています。
 せーの!ジャンプ!!!

はじまったかけ算!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年11月1日(火)2年 算数
 子どもたちは、かけ算の学びをはじめています!
 今日は2の段について学んでいました!
 書き方、読み方などひとつひとつを確かめていきます!
「ふたつとばしやわ!」「2ずつたしていけばいいんやなあ!」など特徴に気がつく子どもたち!
 これから少しずつ難しくなっていきます!基本を大事に、学びを継続してほしいですね!
 ご家庭でもかけ算の暗唱にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

なかよくなれた!

画像1 画像1
?令和4年10月31日(月)児童朝会
 今朝はみんなでお祝いしました!ハローウィンではないですよ。昨日の「3小キックベースボール大会」の「優勝」祝賀会です!
 19名の選手たちがみんなの前に登場しました!みんな少し照れながらもうれしそうな笑顔!リーダーの子どもたちに表彰状の授与!トロフィーの贈呈!そして、青少年指導員のみなさまから贈呈された一人ひとりのメダルを披露しました!
 リーダーの言葉は、
「みんながなかよくなれてうれしかったし、楽しかったです!」
 これからも、うれしいことはみんなで共有!しましょうね!選手のみなさん!おめでとう!

 

躍動!感動!感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年10月30日(日)3小キックベースボール大会
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価