2年 手話交流会 10月12日(水)
8月から続けてきた「手や指で話そう」の学習として、手話交流会を行いました。司会やあいさつ担当の子どもたちは、「手話辞典」で自分のセリフにあった手話を探して覚え、準備をしてきました。また、当日は一生懸命覚えた指文字で自己紹介をしたり、事前に考えてきた質問をしたりしました。一緒に手話ソングを歌ったり、手話のクイズをしたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。
お話の中にあった「耳が聞こえないからこそ、みなさんと会えました。不便なこともあるけれど、決して不幸ではありませんよ」の言葉は、子どもたちにどれだけ響いたかは分かりません。しかし、心のどこかに留めておいてほしいなあと感じました。 図書館だより 10月12日(水)
城北小学校では、来週の21日に漢検があります。それに向けて問題集などに取り組んでいる人もいるのではないでしょうか。
図書館では、学校図書館司書さんが漢検に向けて、本を展示してくださいました。漢検を受験する人も、今回はしない人も、おもしろそうな漢字の本を読んでみませんか。 事務室前にも、漢検に向けて楽しそうな掲示物を準備していますよ。図書の本も置いてあるので、ぜひ手に取ってみてくださいね。 5年 国語科「和の文化を受けつぐ」10月12日(水)まずは、教科書を使って、写真やイラストの使い方、観点やつなぎ言葉について学びました。今日は、班ごとに本を使って、何について調べるのかを考えました。考えている中で、さまざまな和の文化の魅力を知ることができました。 6年 夢・授業〜Ican do it.〜 10月12日(水)講師に、テコンドー競技でオリンピックに3回出場され、シドニーオリンピックでは銅メダリストになった岡本依子さん、そして、現役の日本代表選手である丹羽結子さんに来ていただきました。 お二人からは、夢を持つことや努力することの大切さをご自身の経験を交えてご講演いただきました。後半は、ゲームをしながら体を動かしたり、テコンドーの蹴りを指導していただいたりしました。休憩中にも子どもたちに笑顔で対応してくださり、子どもたちも大変喜んでいました。 実際に銅メダルに触らせていただいたり、色紙をいただいたりして、子どもたちの中には、「私もテコンドーやりたいなぁ」と憧れを持つ子もいました。あっという間の2時間でしたが、子どもたちの心を豊かにする素敵な時間となりました。 4年 図画工作「身の回りにあるものを使って」 10月7日(金)
お家や学校にあるものを材料に、子どもたちがそれぞれに考えた「あるもの」を作っています。
「あるもの」が何なのか、ぜひお家でお子さんに聞いてみてください! |
|