☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

9月20日(火)ん? 続編2

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下にも!
なるほど、バケツ稲の見張り番ですね。

さて、案山子効果が吉と出るのかどうか。
ご期待ください。

9月20日(火)ん? 続編1

今朝は台風が過ぎ去り、涼しい風がやや吹き荒れていました。
ん?
どこからか視線を感じる・・・。

増えています!校内の案山子たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)このチョウ、昆虫じゃない?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内で捕獲されたこのチョウ。
足が4本しかありません。
確か、昆虫の足は6本だったはず・・・。

ちなみに、このチョウはゴマダラチョウです。
気になる方は「ゴマダラチョウ 足」で検索してみてください。

9月16日(金)職員研修

今年度の全国学力学習状況調査と昨年度の大阪市小学校学力経年調査の問題と正答率から、本校の子どもたちの得意・不得意分野や課題などを分析していきました。
本日の講師は教育センターの松井先生でした。
データの分析に留まらず、教科指導の具体的なアドバイスも多数いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)この図形の面積をいろいろな方法で求めてみましょう(6年)

5時限目に算数の公開授業がありました。
今日の問題は円の面積の求め方を学んだ後の発展型です。
今まで学習した図形の面積の求め方を使って、自分が分かりやすいやり方で面積を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 学校休業日
1/9 成人の日
1/10 始業式 PTA見守り活動

みなみかぜ

お知らせ

学校協議会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

校長室だより

学校のきまり