○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

伝える力!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年10月28日(金)6年 国語 
 子どもたちは町の幸福論と題して、コミュニティデザインを考える学びに取り組んでいます。
 子どもたちが考える地域の課題は、
・商業施設が少ない・人と人の関わりが少ない・ポイ捨てが多い・名物が少ない・子どもの数が少ない・星が見えないなどです。また、地域の良いところは、
・子どもと年配の方がふれあう場がある・朝、誰もが参加できるラジオ体操がある・駅が多い・コンビニが多い・自然が多いなどでした。
 こうした課題や良いところについて、自分の考えが伝わるように表現を工夫する力を高めることが本単元のねらいです。タブレットを駆使して、情報を集め、整理して、伝えたいことをどうプレゼンテーションするのか!子どもたちのがんばりに期待します!がんばれ!リーダー!

気持ちひとつに!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和4年10月27日(木)キックベースボールの学び
 放課後のグランドには今度の日曜日に行われる「3小キックベースボール大会」に参加する子どもたちが練習をしています!
 希望者の子どもたちが集まり、汗を流します!団体種目はチームワークが大切です!急造チームながら、みんなが気持ちをひとつにして挑みます!
 お時間のある方は、ぜひ応援をお願いします!10月30日(日)午前8時30分!長原小学校でキックオフです!

力を合わせて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年10月27日(木)6年 家庭科
 今日は子どもたちが料理人になる日です!それぞれのグループでメニューは多彩!ジャーマンポテト!おむもやし!オムレツ!チヂミ!ポテサラ!サイコロサラダ!などにチャレンジします!
 レシピも自分たちで考案し、見やすく!わかりやすく!手元に置いて、調理に挑みます!
「家でもやってるし!」と自信満々の子どももいれば、「タマネギってどこまでむいたらいいの?」と不安げな子どももいます!
 何はともあれ、みんなで力を合わせて作り上げることが大事!
 リーダーのみんな!がんばれ!

子どもの力で!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年10月27日(木)スマイル集会
 今朝は体育館に集まって、来週11月2日に行われる「全校遠足」の話し合いをしました!
 当日の流れを確認したあとは、グループで遊ぶ内容を相談しました!6年生のリーダーが中心になって、みんなが楽しくなるように考え合いました!
 ここで「自分も人も大切にする力」を高め、「自分で考えて、行動する力」を使うチャンスです!
 子どもたちの力で、子どもたちがやり切る姿を大人は見守っていきたいですね!
 みんな!がんばれ!

笑顔あふれる!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年10月26日(水)クラブ活動
 子どもたちがイキイキするクラブ活動の日です!キックベースボールで走り回る屋外運動クラブ!バスケットボールでシュートを決める屋内運動クラブ!ポップコーンではじける手芸調理クラブ!画面に夢中のパソコンクラブ!どんなものができるかな創意工夫の科学工作クラブ!
 みんなの笑顔がたくさん見ることができた時間でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式 【11:30下校予定】
1/11 発育測定2・5年 給食開始 委員会活動
1/12 発育測定3・4年 スマイル集会
1/13 発育測定1・6年 

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価