ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

ICTの「C」とは?

ICTの「C」は、Communicationの「C」です。
ということで、タブレットを「コミュニケーションをとり、学ぶ、一つの形」として授業でも活用しています。

写真は、6年生の理科の授業の様子です。
水溶液から炭酸を取り出し、それを二酸化炭素だと判別するにはどうすればよいか、みんなで考えていきます。

一人一人の意見や考えを瞬時に集め、みんなで共有することができるのは、ICTの大きな利点の一つです。

ほかの人の考えを見て、
「あ!この方法は前に実験したやつだ!」
「これはいい方法なのかな」
など、さらに考えが深まっていきました。

考えの深さや持っている知識が多いことはもちろん、タブレットに打ち込むスピードもさすが6年生という速さでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形 3

意見を発表する時には、みんなの方を向いてしっかりと自分の考えを伝えます。授業の終わりには、学んだことをふりかえって、ノートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三角形と四角形 2

形を仲間分けするためには、その根拠をはっきりとさせなければなりません。自分なりの理由をきちんと考えて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三角形と四角形 1

2年生の算数の時間です。いろいろな形の中から、三角形、四角形、そのどちらでもないものを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆかいに歩けば 3

また、スタッカートに気をつけながら、軽く弾むように歌っています。ひとつひとつの音楽記号を意識して歌うことにより、より豊かな音楽表現につながることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/10 3学期始業式(通常校時3時間授業11:45下校)
1/12 委員会活動 発育測定(6B)
1/13 発育測定(5)