☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

図書室をのぞくと・・・

画像1 画像1
もうすぐ授業も終わりという頃。
図書室をのぞくと、子どもたちがせっせと読んだ本の後片付けをしていました。

友だちと一緒に読んだ大型絵本は、友だちと一緒に片づけます。
「また、次も読もうね」
読書の秋から、読書の冬へ。
いつでも図書室は、子どもたちにとってお楽しみの場所のようです。

2学期さいごのクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
「トントン、失礼しまーす!」と子どもたちが楽しげに校長室までやってきました。
「どうしたの?」ときくと、「家庭科クラブで作りました〜」。
「みたらし団子に、きな粉団子、どれでも好きなのいいですよ」と言われて眺めていると、「はい、わたしのぜひどうぞ!」とおすすめしてくれる子がいました。

そのあと職員室にも出向いて、教頭先生や教務主任の先生、職員室におられる先生方にも振る舞ってくれていました。

「クラブ活動、2学期も楽しかった?」「はい!それはもちろん!」
笑顔、笑顔の子どもたちでした。

めっきり冬らしくなって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日も寒いね〜。
元気によく来たね。

そんなことばが交わされる朝の玄関。ふと見上げると、玄関の桜の木の葉も、のこりあとわずかになっていました。風に吹かれても飛ばされないようにと、最後までしっかり枝を握ってがんばっているように見えました。

いよいよ2学期も、のこりあとわずかです。

マイ・クリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(水)のなかよしタイムは
クリスマスツリーを
作りました

紙皿を半分に切って
円錐にし、
毛糸を巻き付けていきます

自分の思いにあった
毛糸を選んで
くるくるくる・・・

はじめは苦労していた子も
慣れてくると
スムーズに巻けました

巻き終わったら
飾り付け

ビーズ
ポンポン
スパンコール……
飾りの選択にも
個性がでました

十人十色の
マイ・クリスマスツリー

みんな集中して
作っていました


わたしたちも考えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生〜4年生の子どもたちが考えた「スマホ&タブレットルール」です。円グラフでわかりやすく表したり、色分けしたり。「いいネ!」「なるほど!」「そうだね!」のコメントもいいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式
1/11 給食開始
フッ化物洗口4年
委員会活動
1/12 発育測定5年
スクールカウンセリング
1/13 発育測定6年

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査