スナップ R459 続リクエスト実験
6年生の理科の授業です。
今回のリクエスト実験は、いろいろな水溶液にムラサキキャベツの汁を混ぜ、酸性やアルカリ性などの性質によって変わる色の変化を見る実験です。 前回に欠席してしまった子もいたようで、「これは本当にやりたかった… うれしい!」と大喜びしていました。 液体の量によっても微妙に出方が違う時もありますが、駒込ピペットを上手に使って、慎重に液を混ぜていきます。 みなうまく色の変化を見ることができ、「おお〜っ」と歓声があちらこちらからあがっていました。 実体験は記憶にも残るので、いい学習になりますね! スナップ R458 ヒロシマのうた
6年生の国語の時間です。戦争と平和について書かれた作品「ヒロシマのうた」を学習しています。教科書で18ページ分もの大作を、みんな最後まで集中して読み切っていました。
スナップ R457 大勢の人の命を守った外交官
6年生の道徳の時間です。先の大戦中に多くの人の命を守るため「命のビザ」を発給した杉原千畝に関する資料を使って学習しています。平和を守ることについてあらためて考えなければならない今こそ、大切にしていきたい学習です。
スナップ R456 おやつについて考えよう
4年生の栄養指導の時間です。
みんなの大好きなおやつの学習です。おやつとお菓子の違いや、1日のおやつの適切な摂取カロリーを知りました。おやつを食べすぎると、虫歯になったり血管の病気になったりすることを学習し、正しいおやつのとりかたを考えました。これからも、正しいおやつの食べ方を意識していきましょうね。 スナップ R455 木管楽器の音の響きを感じ取ろう
4年生の音楽の授業です。
「木管楽器の音の響きを感じ取ろう」をテーマに、音楽鑑賞をしています。 木管楽器にもいろいろありますが、この日のテーマはフルートです。 ビゼーの「メヌエット」を聞き、音色から感じたことを文に書き表したり、体を使って表現したりします。 「フルートの音色が聞こえたら、手を挙げましょう。」 と先生が言うと、耳をすまして、聞こえた瞬間にバッと手を挙げていました。 そのあと、音の高さやリズムなどに注目して、それぞれの感想などを書いていました。 「落ち着く感じがする」 「急に速くなるところは、場面が変わったように感じた」 それぞれの持ち味を出せた授業になりました。 |
|