11月18日(金)の給食
この日の給食は、焼きししゃも、和風カレー汁、まいたけとキャベツのいためもの、ごはん、牛乳でした。
ししゃもは、北海道の太平洋岸にすむキュウリウオ科の魚です。給食に使われているししゃもはカラフトシシャモ(カペリン)と呼ばれる魚です。焼き色がきれいにつくように、料理酒、みりん、綿実油で下味をつけてから焼いています。 1年生の教室では、「頭、食べられるの?」「骨はあるの?」「(卵を指さして)これ、何??」とししゃもを食べたことのない子からたくさん質問が出ていました。苦手な子でも1尾は食べ、おかわりする子もいたので、食缶は空っぽになりました。 作品展
作品展に海老江西幼稚園の園児のみんなも来てくれました。5歳児のみんなは、小学生の作品を見ながら、自分たちもこんなのを作ってみたいと感想を言いながら見て回っていました。4歳児のみんなは、カラフルな色使いや様々な形をした作品に興味津々の様子でした。
作品展 開催中です
各学年の作品と仲良し学級の共同作品、地域の方の生涯学習ルームの作品が展示されています。
11月17日 2年生動くおもちゃを作ろう
生活科で動くおもちゃをグループで協力して作っています。作り方を調べて、相談しながら、分担を考えて制作しています。どんなおもちゃができあがるのでしょうか?
11月17日 6年生「くすりの正しい使い方講座」
学校薬剤師の先生に、「くすりの正しい使い方講座」と題して、薬剤師のお仕事、薬のはたらき、自分の体を守る自然治ゆ力、薬物乱用と防止について教えていただきました。
普段、医師やおうちの人から指示されるままに飲んだり、使ったりしていた薬について、たくさんのことを知ることができました。 これからも、自分の体を守るために、今日学んだ正しいくすりの使い方を実行してほしいと思います。 |