ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

見積もりの仕方を比べよう

4年生の算数の授業です。
数の見積もりについての学習です。

「四捨五入」「切り捨て」「切り上げ」という数の扱い方を学び、実際の生活でどう生かすか、を考えていました。

「友だちとお出かけをするとき、おこづかいをいくらぐらいもらえばよいかを出すときには、どれが一番よさそうですか。」
→「切り上げです。」
→「なぜそう思いますか。」
→「足りなくなると困るので、多めに考えたほうがいいからです。」

こんな風に、自分の意見や考えをしっかり理由とともに表すことができるのも、必要な力と言われています。
堂々と意見を話している姿は、とても立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆星空の音楽☆

1年生の音楽の授業です。
「ほしぞらのおんがく」をテーマに、音楽づくりをしています。

すずやてっきん、トライアングルと楽器を分けて、どう鳴らせばイメージに合うか、グループで相談しています。

「ここはすずを大きく鳴らしてみたい」
「この後、トライアングルをこんなふうに鳴らすと、いい感じじゃない?」

つくっている最中でも星空が広がるような音色が響いていました。
完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエスト実験

6年生の理科の授業です。
もう2学期も終盤で、先日取り組んだまとめテストなどをもとに、わかりにくかった問題などのリクエストを受け付け、実験で確かめてみました。

今日のメインは、瓶の中でロウソクを燃やし、隙間を開けたり、ふたを開け閉めしたりした時の空気の流れを確かめる実験です。

まず自分たちで予想を立ててから実験しました。

「あ、空気が中に入るのか!」
「この時は空気が入らないのか!」
など、これまでの学習を思い出しながら、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びをやってみよう!

2年生の生活科の授業です。
「昔遊びをやってみよう」ということで、いろいろなおもちゃで遊んでみました。

コマやヨーヨー、だるま落としなど、うまく遊ぶにはどうすればよいか、相談しながら体験していました。
クラスには何人か達人もいるようで…。

「回したコマをヒモで飛ばして手の上に乗せられるよ」
「え、どうやってやるの?」
「あ、できた!」

本当に楽しそうでした!
お正月など、こういったおもちゃから季節や行事を感じるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもは風の子

20分休みの様子です。
天気予報では、最強クラスの寒波が来る、と言っていましたが、寒さに負けず遊んでいる子たちが多くいました。
鬼ごっこやドッジボール、なわとびなど、思い思いに遊んでいます。

戻ってくる頃には、ほっぺを真っ赤にすっきりした顔の子たちがたくさんいました。

来週からは冬休みです。
学校で遊べる間に、めいっぱい遊ぶ!という目標もいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/13 発育測定(5) 
1/16 手洗い・うがい週間 ごみ0マンデー 発育測定(4) 学校アンケート配信
1/17 避難訓練(地震・津波)
1/18 発育測定(1A)
1/19 クラブ活動 発育測定(1B)