まげて ねじって まきつけて
5年生の立体作品です。
アルミの針金を折り曲げたり、ねじったりしながら自由に立体を表現していきました。 こんなものをつくりたいと構想をもって表現する児童と、操作を楽しみながら、できた形から発想を広げながら表現を進める児童と、表現スタイルは様々です。 わたしの守り神
4年生は、「わたしの守り神」というテーマで、木版画に取り組みました。
小学校の図画工作では、スタンプ遊びや紙版画、木版画、スチレンボード版などいろいろな版で表す表現を経験しますが、4年生では、彫刻刀で線彫り表現を経験します。 彫ったところが白く残ることや刷り紙に写すと絵が反転することなど、版で表すことの特徴を感じながら表現しました。 12/14 給食【今日の給食】 ●いわしのしょうが煮 ●みそ汁 ●高野どうふの煮もの ●ごはん ●牛乳 たまごの中から未来のわたし
3年生の立体作品です。
看護師さん、お医者さん、サッカー選手になりたい人が多いように感じました。 今の社会の状況をうつしだしているのかなと思いました。 本をしょうかいしよう
12月14日(水)
3年生が、学校図書館で熱心に読書をしています。 中には、国語ノートに何かをまとめている子もいます。友だちに読んでもらいたい本を選んで紹介する文を書いているようです。 友だちに、どのような本のどのようなところを紹介するか考えながら読むことで、読みが深まります。 |
|