ちいさい[っ] 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かっぱ ころんだ ねっこが あった かっぱ おこって はらっぱ はしった それを みていた こっちの かっぱ きって、せっけん、まっしろ、まっか・・・こんなのもあるね。 地面にかたむいているの? 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨が降ると地面に川のような水の流れができることがあるよね。水の流れと地面のかたむきって関係あるのかな。というか、地面ってかたむいているの? 子どもたちはトレイにビー玉を数個入れて、運動場のあちこちを歩き回っています。地面に置くとビー玉が転がって一か所に集まりました。こっちが低くなってるみたいだよ。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() んっ、ジャムで顔? 遊び心の1年生! 大男が見下ろすって? 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみてくれる人? ハイ、ハイ、ハイ! 子どもたちは順番にお面をかぶってイスにのります。うわー、おおきい!さあ、見下ろしてみて。先生の工夫に、雰囲気がよくわかったし、授業も盛り上がりました。 どうやってかんがえよう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに子どもが24人あそんでいました。そこへ友だちが来ました。みんなで35人になりました。友だちは何人来ましたか? どうやってかんがえよう? ノートを見てみると、上手に絵を描いて考えていました。なるほど、こうするとわかりやすいね。 |
|