ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

和の文化を受け継ぐ 絵画編 4

数ある伝統文様の中から自分の感性に合うものを選び、効果的に配置して素敵な作品に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和の文化を受け継ぐ 絵画編 3

彩色の代わりに付けた模様は、古くより織物や陶磁器、室内装飾等で使用される伝統文様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小さな自分」のお気に入り

3年生の図画工作の授業です。
「小さな自分」をキャラクターに見立てて、学校の好きなところに出現させます。

「自分を好きな動物にしてみたよ!」
「見て見て!この場所からひょっこり出ているようにしてみたよ!」

いつもは小さく見える草木も「小さな自分」からはどう見えるんでしょうね…。
そんな想像をいっぱい働かせた時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区長表彰をいただきました

10月におこなわれた「子ども植本祭」に中央小学校の図書委員会が出展した「推し本紹介展示」が、このたび区長表彰を受けることとなり、校長室で4名の代表児童が稲嶺区長より表彰状をいただきました。がんばった甲斐がありましたね。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養バランスを考えて

6年生の家庭科の授業です。
今は、栄養バランスや加工食品について学んでいます。

今回はそれらを生かして、おかずの一品にちょうどよい「ジャーマンポテト」をつくりました。

皮をむく、ちょうどよい大きさに切る、下茹でする、炒める、味付けする…など、たくさんの工程がありますが、手際よくこなしていきます。
途中お皿やまな板なども洗いながら、うまく分担している様子は、さすがです。

味もおいしくできました!
協力してつくった料理は、よりおいしく感じますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/16 手洗い・うがい週間 ごみ0マンデー 発育測定(4) 学校アンケート配信
1/17 避難訓練(地震・津波)
1/18 発育測定(1A)
1/19 クラブ活動 発育測定(1B)
1/20 発育測定(2)