おかげさまで!ありがとう!永松茂久の3分メッセージより、 自分のミスを叱ってくれる人がいたらありがとう。 綺麗な空気にありがとう。 おいしいごはんにありがとう。 レストランで注文したものを持ってきてくれる人にありがとう。 よーく周りを見渡してみると、僕たちは 膨大なおかげさまの上に生かされていることに気づく。 テーブルひとつ取ってもそう。 木を切り出してくれた人。 それを加工してくれた人。 販売してくれた人。 届けてくれた人。 今飲んでいるコーヒーだっ てそう。 畑を耕してくれた人。 コーヒー豆を収穫してくれた人。 焙煎してくれた人。 コーヒーを入れてくれた人。 そしてこのコーヒーカップを作ってくれた人。 気が遠くなる数の人たちが、あなたのためにがんばってくれたおかげで、今こうして生かされている。 ひとりじゃない。 僕たちはすでにたくさんの人たちに愛されているんだ。 「おかげさま」。 これは英語では訳せないらしい。 世界で日本にしかないこの言葉を大事にしたい。 たしかにこの歳まで、さまざまな人、モノ、コトに助けられ、守られてきたと思う。この世に生まれたことに感謝!そして、こうして生かされていることに感謝!今日この日を節目の日として、また1年を積み重ねる。すべてに感謝して、「おかげさま」を大事に、これからも人生を楽しみたいですね。すべての人へ「ありがとう」 なーんだ?昨日は一日中雨でしたね!ぐっと気温が下がりました。体調は大丈夫ですか?運動会まであと2週間です!体調管理には気をつけてくださいね! では、問題です! 「いつもつねられているのみものってなーんだ?」 わかったかな? 答えは火曜日にね! 主体的に学ぶ!子どもたちとの学びを検証するために、放課後は大人の学びです! 教育センターの指導員の先生を交えて、授業の分析をします! ねらいに即していたか?子どもの様子は?指導の流れは?指示発問は?などそれぞれの教員が自分から学びに向かいます。指導員の先生からは、「主体的に学ぶ教員の姿が進化していますよ!」と賛辞いただきました。 大人が主体的に学ぶことが、子どもの主体性を育てます!これからも「自分で考える力」を高めていきましょう! 自分の言葉で伝える!今日の学びは大人もいっしょです!3つの数字が並んだ足し引き算をしました! 式はもちろん、まる図やブロックを使って、考え方を自分から表現する子どもたち!友だちともペアになって伝え合います!また、みんなで話し合うために、前に出てきてミニ先生になって説明します!どの子もとても成長した姿を見せてくれました!子どもたちの可能性はすばらしいですね!みんな!よくがんばったね! 自分を表現する力!おとなりの長吉第二幼稚園の年長さんのみなさんが長原小学校を訪れました!目的は、ソーラン節の見せ合いっこです! お互いに運動会で披露するソーラン節!少し曲調や踊り方は違いますが、それぞれに動きの妙があり、見るものを感動させます!演技の後には、互いの感想を伝え合いました! 小学生の感想は、 「感動して声にならなかった」 「最後まであきらめずにすごかった」 「とっても可愛かった」 「真剣な姿がよかった」 「息がぴったりですごかった」 「全員がそろっていたのがよかった」など 幼稚園生の感想は、 「みんながすごかった」 「どっこいしょがかっこよかった」 「ぜんぶかっこよかった」 「ソーランがかっこよかった」 「手が伸びていたのがすごかった」 「どっこいしょがぼくたちとちがうところがよかった」など お互いに、子どもたちが自分の言葉で、自分から、自分らしく語る姿がとてもよかったです! 幼小連携には、あこがれや優しさ、思いやりや自尊心など、たくさんの目に見えない力を育てることができます! これからも、お互いの連携を密にして、地域の宝である子どもたちをともに育て、大人もいっしょに育っていきたいと思います!長吉第二幼稚園のみなさん!素敵な時間をありがとうございました。 「みんな!かわいくて、かっこよかったよ!」 |
|