2月の生活目標は、「安全に気をつけて生活をしよう」です!!

6年生から5年生へ〜修学旅行をプレゼン紹介!

 6年生が、学習用端末を活用して、「修学旅行の活動紹介プレゼン」をパワーポイントで作成しました。7月14日(木)の朝の会の時間を活用して、5年生にプレゼンをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食〜いいことあるかな〜

画像1 画像1
 今日の給食は「牛丼、きゅうりのしょうがづけ、大福豆の煮もの、牛乳」でした。牛丼はしっかり味がついていて、ごはんがすすみました。大福豆(おおふくまめ)は、白いやや大きめの豆で、いんげん豆の一種です。大福豆ってなんだかとても縁起いい名前のように感じます。「食べるといいことあるかな?」なんて言いながら食べている子もいました。

今日の給食〜どこに?〜

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、豚肉ともやしのいためもの、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、牛乳」でした。今日の給食には小袋のかつおぶしがついています。さて、給食時間になって、先生も子どもたちもふと考えたのは、「かつおぶしってどこにかけるんだろう?」ということです。確かに悩みそうな献立です。正解は・・・
いためものに、でした!あつあげにかけてしまっても、ごはんにかけてしまっても、けっこうおいしく食べれたようです(^-^)>

今日の給食〜こっちがほしい!〜

画像1 画像1
 今日の給食は「黒糖パン、鶏肉のからあげ、中華みそスープ、きゅうりとコーンの甘酢あえ、牛乳」でした。午後から懇談会があるので、少しあわただしい給食時間です。しかし何といっても大人気メニュー!からあげのおかわりがほしい人はたくさんです。小さなかけら(天かすのようなもの)は、もう油ばかりなので食べずにやめておこうと言って、食缶の端によけていたら、「こっちがほしい!」という子がたくさんいました。そちらもおいしいかもしれないけれど、やっぱり肉の方を食べてほしいので、おかわりはそちらを。あっという間に食缶はからっぽになりました

児童朝会 7月11日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(月)、小雨が降っていたため、今日の児童朝会はTeamsで行いました。最初に、校長先生から、「夏休みまでの1週間に、1学期を振り返ってみよう」というお話をしてもらいました。(詳しくは、「校長室だより NO16」をご覧ください。校長室だより NO16)生活指導担当の先生より「懇談期間中の過ごし方」について、特に、「お家の人がいない友だちの家に行って遊ぶことは、やめましょう」との話がありました。担当の先生からも、懇談期間中そして夏休みも含めて、「遊び方を考えよう」ということと、「最近、暑い日が多いので、休み時間を教室等で過ごす機会が多くなっていますが、廊下や教室を走ると危ないので、気を付けましょう」という話をしてもらいました。
 1学期もあと1週間ほどですが、安全に学校生活を過ごしていきましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 保健強調週間(20日まで)、発育測定(3年・5年)
1/17 保健強調週間、発育測定(2年)、放課後図書館開放
1/18 保健強調週間、発育測定(1年)
1/19 保健強調週間、クラブ活動
1/20 保健強調週間、漢字検定(前回欠席者対象)、スクールカウンセラー来校日

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ