聞く耳コップ!「大勢の中のあなたへ(ひきたよしあき著 朝日学生新聞社)」より、 「人の話を聞けないあなたへ」からの一節。 先生が目の前で話しているのに、頭に内容が入ってこない。自分では聞いているつもりなのに、何一つ思い出せない。どうしてでしょう。ちゃんと聞いているはずなのに。 それはあなたが、耳で聞いていても、頭で聞いていないからです。せっかく相手が話しているのに、あなたの頭の中は、「この先生、好きじゃないんだよなぁ」なんて気持ちがうずまいている。頭の中に余計な言葉がたくさんあって、相手の話が入る余地がないのです。 人の話を聞くには、「聞く耳コップ」を作る必要があります。新しい知識を入れるためのコップが頭の中にあるとイメージするのです。初めは、その中に自分の意見や言葉が入っています。それを全部流して、コップを空にします。 空になったコップにあなたが相手から聞きとった言葉を入れていきましょう。相手を評価することなく、相手の立場に立って聞きとります。相手の言葉を空気のようにすいこみます。全身全霊で聞くのです。 相手の言葉が全部頭に入ったら、今度はあなたの番です。コップの中から気になった言葉や、わからない言葉を取り出して、相手にぶつけていきましょう。相手の言葉を利用して自分の意見を作っていくのです。 ありのままを素直に受け入れる「聞く耳コップ」は、どんな勉強にも役に立ちます。ぜひ頭の中に作ってください。 人は自分のことを聞いてもらうことだけで、安心できたり、救われたりします。話す人は、聞く相手に答えを求めてはいません。聞いてほしいだけです。だから素直に受け止めてあげるだけでいいんです。「聞く耳コップ」あなたも使ってみませんか? なーんだ?みなさん!秋の夜長を楽しんでいますか?食欲の秋!読書の秋!時間を大切にね!また、コロナやインフルエンザの患者も増えてきています。手洗いやうがいなど、感染症対策も忘れずにね! では問題です! 「ちょうだい」とほしがられる文ぼうぐってなあに? わかったかな? 答えは校長室前でね! 14日(月)の下校時刻について「先日もお知らせしていますが、 来週の14日(月)は平野区内の教員研修会のために、全学年下校時刻が5時間目終了後 午後2時40分〜となります。 サポーターのみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。 取れたよ!子どもたちは落花生の収穫をしていました!思ったほどの量ではありませんでしたが、秋の収穫を楽しみました! どうやってする?分数の学びにチャレンジしている子どもたち!今日は「分母のちがう分数どうしの計算」です! 数直線を使って、大きさの関係をつかみます。目で見てわかることは、学びにとって大切なことです。分数を使った身近な生活体験も思い出しながらの学びが続きます。 |
|