ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

子どもは風の子

20分休みの様子です。
天気予報では、最強クラスの寒波が来る、と言っていましたが、寒さに負けず遊んでいる子たちが多くいました。
鬼ごっこやドッジボール、なわとびなど、思い思いに遊んでいます。

戻ってくる頃には、ほっぺを真っ赤にすっきりした顔の子たちがたくさんいました。

来週からは冬休みです。
学校で遊べる間に、めいっぱい遊ぶ!という目標もいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和の文化を受け継ぐ 立体編 4

豊かに移り変わるそれぞれの季節に応じた和菓子があるように、季節感たっぷりの見事な作品が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和の文化を受け継ぐ 立体編 3

それぞれの作品に、子どもたちの抱くイメージに応じた素敵なタイトルが付けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形遊び「ねじねじεξ〇△□…」

3年生の図画工作の時間です。白色ビニルタイを使って造形遊びをしました。ビニルタイは子どもたちも一度は手に取ったことがある、袋を閉じたりコードをまとめたりする身近な素材です。曲げたりねじったりと操作が容易なので、手を動かしながらひらめいたことをどんどん形にしていきました。最後には、LEDライトで照らしてみて見え方の変化も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's play programming!

4年生の理科の授業です。
これからの学習で使用することもあるプログラミングソフトを使ってみる時間を取りました。
学校では、初めてでも使いやすいように、ブロックや絵を動かしてプログラミングをおこなう「ビジュアルプログラミング」をよく使います。
今日は、その中でも「Viscuit(ビスケット)」と「Scratch(スクラッチ)」というソフトを使いました。

「魚がリンゴを食べて、芯だけ残る」プログラミングや、「サッカーのPK」のプログラミングをおこないました。

「これってどうしたらいい?」→「助けよか?」
「こんなアレンジしてみたよ」→「うわぁーすごい!マネさせて!」
あっという間に高度なプログラムが仕上がっていきました!

そうこうしているうちにもう終わりの時間…。
「もっとやりたーい!」と残念そうでした。

またチャレンジしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/17 避難訓練(地震・津波)
1/18 発育測定(1A)
1/19 クラブ活動 発育測定(1B)
1/20 発育測定(2)
1/23 発育測定(3A) あいさつ週間 給食週間 学校アンケート回答締切り