寒暖の差が激しい季節です。体調管理にご留意ください。

1年 算数科「たしざん」 10月26日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 たしざん2のカードを並べてみて、何か気づいたことがないか考えました。
「階段の形になっている。」「1枚ずつカードが少なくなっているんだ。」ということや、「うしろのかずが1大きくなると、こたえも1大きくなる。」といった考え方も出て、皆で伝え合うことができました。

1年 算数科「たしざん」 10月25日(火)

 たしざんの学習では、ブロックを使って、1年生なりの問題解決学習に挑戦しました。
 10の皿に、あと何個のせたら、10のまとまりができるか考え、実際にブロックを動かしています。さくらんぼ計算のもとになる考え方です。
 ホワイドボードで考えたことを、ノートに図で表すことにもチャレンジしました。
 子どもたちは、がんばってたしざんを練習していますので、おうちでもプリントや計算ドリル、計算カードなどでがんばっていたら、ほめたり励ましたりしていただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「ツルを使って1」10月26日(水)

 昨日掘ったさつまいものツルを使ってあそびました。
 子どもたちの発想はとても面白く、なわとびやおおなわ、王冠にネックレスとツルを使ってたくさん楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科「ツルを使って2」10月26日(水)

 学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「防災マップづくり」10月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
災害発生時に確認するための表示や消火栓や消化器の位置などを教えていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 委員会活動
1/19 民族体験学習4・5年
1/20 たてわり大繩チャレンジ
放課後おさらい教室
1/21 土曜授業 防災学習 特別校時4h
1/23 代休
代休

2年学年だより

3年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール