今日の給食にょろにょろとび 1年生にょろにょろ にょろにょろ なわをへびみたいに、にょろにょろさせます。 1年生の子どもたちがタイミングを見計らって上手にとびこえていきます。一人で。連続で。すごい、すごい…、先生からもお友だちからもほめてもらいます。みんなちょっと得意げな顔です。なわをへびみたいににょろにょろさせるのが得意な子もいました。こちらもほめてもらってうれしそうです。 避難訓練円周測定マシーン 5年生円周の長さってどうやって求めるのかな。 まっすぐじゃないからむずかしいね。 何か計算でできたりするのかな。 ここで秘密アイテムの登場です。めもりと溝の付いたものさしの上を中心のあなにえんぴつを通した円形の厚紙がコロコロ…、コロコロ…。なんとも結構、原始的です、笑。でも子どもたちは喜んで、1ミリも間違えないように、慎重にころがしていました。このあと数学的に求める方法をみんなで探っていきます。 ていねいなノート 6年生 |
|