あまりのあるわり算 3年生
13このあめを1ふくろに3こずつ入れると、何ふくろできて、何こあまりますか。
3×1=3
3×2=6
3×3=9
3×4=12
3×5= …あれ、こえちゃうな。
かけ算の九九をもとにして考えていきます。4ふくろできて1こあまるね。
式は13÷3=4あまり1
こんな感じで解いていけるかな。
【お知らせ】 2022-09-05 10:48 up!
毛筆 5年生
5年生の子どもたちが毛筆の練習をしていました。お手本をよく見て、一筆一筆集中して、筆を動かしていきます。[読む]…字のバランスをとるのが結構むずかしそうです。上手に書けたと思ったら、うれしそうに先生に見せに行きます。納得がいくまで何枚もチャレンジしている子もいました。
【お知らせ】 2022-09-05 10:35 up!
イチジク
大道南小学校には学習園のとなりに果樹園もあります。いろいろな果樹が植えてあるのですが、今日はイチジクを見つけました。旬は8〜10月頃の夏から秋にかけてです。もう熟れているものもありましたが、まだ緑色でこれからのものもありました。その横にはキンカンもありました。これからどんどん実りの秋に入っていきますね。
【お知らせ】 2022-09-05 09:04 up!
大阪880万人訓練
13:30大阪府全域で実施された大阪880万人訓練に参加しました。地震や津波発生時に備えて身を守る行動や防災意識を高めることを目的としています。小学校の屋上に設置しているスピーカーから防災行政無線が流れました。校内でも担任の先生の指示により机の下に身をかくしたり、教頭先生から訓練の大切さについての話を聞いたりしました。近い将来、南海トラフ巨大地震がやってくると言われています。みんなで防災意識を高めていきたいと思います。
【お知らせ】 2022-09-02 13:51 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、豚肉の甘辛焼き、みそ汁、金時豆の煮物、牛乳、ごはん、でした。豚肉の甘辛焼きは豚肉に砂糖、塩、しょうゆで下味をつけ、たまねぎ、ピーマンを混ぜ合わせて風味豊かに焼いています。ごはんにぴったりです。みそ汁はとうふ、キャベツ、にんじん、もやし、えのき、わかめが入っていました。金時豆の煮物はやわらかくて甘かったです。
【お知らせ】 2022-09-02 12:50 up!