リクエスト実験
6年生の理科の授業です。
もう2学期も終盤で、先日取り組んだまとめテストなどをもとに、わかりにくかった問題などのリクエストを受け付け、実験で確かめてみました。 今日のメインは、瓶の中でロウソクを燃やし、隙間を開けたり、ふたを開け閉めしたりした時の空気の流れを確かめる実験です。 まず自分たちで予想を立ててから実験しました。 「あ、空気が中に入るのか!」 「この時は空気が入らないのか!」 など、これまでの学習を思い出しながら、取り組むことができました。 昔遊びをやってみよう!
2年生の生活科の授業です。
「昔遊びをやってみよう」ということで、いろいろなおもちゃで遊んでみました。 コマやヨーヨー、だるま落としなど、うまく遊ぶにはどうすればよいか、相談しながら体験していました。 クラスには何人か達人もいるようで…。 「回したコマをヒモで飛ばして手の上に乗せられるよ」 「え、どうやってやるの?」 「あ、できた!」 本当に楽しそうでした! お正月など、こういったおもちゃから季節や行事を感じるのもいいですね。 子どもは風の子
20分休みの様子です。
天気予報では、最強クラスの寒波が来る、と言っていましたが、寒さに負けず遊んでいる子たちが多くいました。 鬼ごっこやドッジボール、なわとびなど、思い思いに遊んでいます。 戻ってくる頃には、ほっぺを真っ赤にすっきりした顔の子たちがたくさんいました。 来週からは冬休みです。 学校で遊べる間に、めいっぱい遊ぶ!という目標もいいですね! 和の文化を受け継ぐ 立体編 4
豊かに移り変わるそれぞれの季節に応じた和菓子があるように、季節感たっぷりの見事な作品が並びました。
和の文化を受け継ぐ 立体編 3
それぞれの作品に、子どもたちの抱くイメージに応じた素敵なタイトルが付けられています。
|
|