遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

明治小子ども会 野外イベントについて

明治小学校PTA会員の皆様



「バスで行く秋の野外イベント」(10月29日(土))につきまして、
多数の申し込みをありがとうございました。

ご案内で「参加希望者多数の場合は、先着順を基本として決定させて頂きます」とお伝えしておりましたが、

申込書を提出していただいた方について、
全員参加できますことをお知らせします。


なお、参加者には、
後日、お子様を通じて「しおり」を配付いたします。

どうぞよろしくお願いします。



明治小子ども会 代表 中川貴文







フッ化物洗口(4年生)

歯科衛生士さんと学校医の歯科医さんとに来ていただき、
4年生がフッ化物洗口を行いました。

食べ物をしっかりと「噛む」ことができているのかどうか、
「咀嚼(そしゃく)チェックガム」を使って調べる活動も行いました。

1分間噛み続けると
上手に噛むことができていると
ガムの色が緑から赤色に変わるというものです。

フッ化物洗口では、
ぶくぶくうがいをしました。

左右のほほ(奥歯)、
鼻の下(上の前歯)、
下あご(下の前歯)、
 
など、
歯のまわりを別々にぶくぶくうがいをしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(Teams)

10月になり、
今、1年間の半分を過ぎているところです。


そこで
今日の校長先生のお話は、
「今の学年のこれまでをふり返ってみよう」というお話でした。

〇すすんであいさつをする

〇友だちにやさしい言葉づかいで話す

〇人の話を大切にする

〇きまりや約束ごとを守る


これらのことについて、
いくつ「できた」と言えますか。


できていることは継続し、
できていなかったことは、努力してなくしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 事後検討会(10月13日放課後)

13日は明治小学校の4つの教科チームで研究授業が行われました。

放課後に事後検討会を講堂で行いました。

大阪市教育センターのスクールアドバイザーの先生や
外部より講師としてお招きしている先生とともに、
4つの授業について事後検討を行いました。

前半の時間を使って、
各チームで授業について振り返ります。
授業の計画の段階からチームで検討を重ねてきた授業ですので、
話し合いにも熱が入ります。
それぞれ出てきた意見はホワイトボードに記入していき、
全体での共有につなげました。

後半は
ファシリテーターの先生の司会で、
各授業者が自身の今日の授業について、
インタビュー形式で答えます。

「印象に残っている30秒間は?」

「あの時に戻ってやり直したいことが一つあるとすれば?」

など、具体的な質問を投げかけ、
授業者の思いを聞き出し、全体で共有しました。


その後、
外部よりお招きしている講師先生より、
授業についての感想や次への気づきとなるようなお話をいただきました。

その際には、
今日の音楽チームの授業で用いたハンドベルを使って、

明治小学校の今年度の主題でもある「協働」について、
効果的な発問の仕方や場の工夫などについて、

実際に授業者に体験してもらう中で教えていただく活動もしていただきました。


「協働」とは、

自分から友だちに伝えたくなってしまうような、
知らない内に協力し、よりよいものにしたいと思ってしまうような、

そんな仕掛けをこちらが用意してあげることも大切であることを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科(分校2年生 10月13日)

分校2年生は、
音楽科でハンドベルの演奏をしました。

ハンドベルは1つにつき1つの音が鳴ります。
それを1人片手に1つずつ持つと
3人で、ドからラまでの6つの音が出ます。

今回の授業では、
その6つの音を使って演奏できる「きらきらぼし」を学習を進めています。

今日の授業では特に「リズムに合わせて鳴らす」ことを目標に
練習を進めました。

途中、演奏を録画して確認しました。

授業の最後には、
参観に来た先生方に向けての演奏をし、
大きな拍手をもらいました。

その後、
今日の授業についてのふりかえりをシートに記入し、
次回の演奏の生かします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月予定
1/20 インストラクター授業(3・4年生)
1/23 インストラクター授業(1年生)
1/24 大阪市立科学館(4年生)
1/26 ピース大阪(6年生)

お知らせ

PTA関係

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

学校協議会 実施報告書

年間行事予定

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり