手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、牛肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、パインアップル(缶)、牛乳、でした。カレーは食べやすく、子どもたちも楽しみにしているメニューの一つです。いつもの牛肉カレーに金時豆が入っていて、栄養もボリュームもUPです。ごぼうサラダはコーンも添えてあり、ノンエッグドレッシングをかけて食べます。パインアップルはつめたく冷やしてありました。

試走 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日土曜授業のミニマラソン大会に向けて、5・6年生の子どもたちが試走を行いました。3・4年生は昨日にしています。5・6年生は5000m走ります。今日は折り返し地点まで、みんなで体をほぐしながら歩いて、帰りの2500mを走りました。折り返し地点はJRおおさか東線の赤川鉄橋付近になります。子どもたちは当日のコースと自分のペースを確認しながら気持ちよく走っていました。今日はとても天気がよくて暖かかったです。当日もこんな感じだったらいいのになあ。

説明する力 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業です。
1.2ー0.3=0.9
1.2は0.1が12こ、0.3は0.1が3こ、引くと残りは0.1が9こになります。だから答えは0.9です。
2.1ー0.4=1.7
2.1は0.1が21こ、0.4は0.1が4こ、引くと残りは0.1が17こになります。だから答えは1.7です。
算数では計算することも大事ですが、それを説明することも同じくらい大事です。先生が子どもたちに話していました。子どもたちは黒板のまとめを見ずに後ろを向いて、上手に言えるか挑戦していきます。たくさんの子たちが手をあげて挑戦していました。

かみはんが 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが図工の授業で紙版画をするようです。先生が見本に見せた[おにの顔]を見て、子どもたちの顔が一気に笑顔になりました。作ってみたいという気持ちになったみたいです。最後に版画にするのですが、子どもたちにわかりやすいように色分けしてありました。今日は顔の輪郭と目の部分を作ります。どんなおにの顔になるのかな。きっと1年生らしいかわいらしいおにの顔なるのでしょうね。

防災サバイバル3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべてのミッションがクリアできたら、班のメンバーで正解しているかどうか、確認していきます。でもすべてのミッションに正解があるかどうかはわかりません。心が揺さぶられてどちらか迷ってしまうようなミッションもあります。だから全員で意見を出し合って決めていかないといけません。そして、一つ一つのミッションについて詳しく解説してもらいました。子どもたちはいろいろと災害や防災、自分たちにできることなどについて考えることができました。最後には優勝グループの表彰もあって、インタビューでは、今日知った知識や技術をしっかりと活かしていきたいと答えていました。主催者の皆様、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 土曜授業
ミニマラソン
PTA三校合同成人・人権啓発講座
1/23 代休
1/25 4年フッ化物洗口
1/27 2年社会見学「キッズプラザ」
6年大桐小ドッジボール交流会