練習終了!(10月5日)「みんな、明日頑張るぞ!」 「オー!」 練習後、先生からの話を聞いて、ますます気合いが入る4年生です。 ストップモーション動画をつくろう(10月3日 6年5組)静止した物を1コマごとに少しずつ動かして写真撮影し、それをつないで動画にします。パラパラマンガを描くときのイメージですね。 前の時間までにストーリーや構成を考え、準備していた子どもたち。この時間、実際に撮影し、編集していました。 最後に、相互鑑賞の時間がありましたが、担任のO先生の想像を超えるおもしろい作品がいくつもあったとのこと。6年生の発想力、大したものです! 新型コロナウイルス感染症の発生と対応について(10月4日)
保護者の皆様
本日、本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。これを受け、聞き取り調査や濃厚接触者の特定等を行った結果、校内の安全が確認されましたので、10月5日(水)も通常どおり授業を行います。 状況の変化や、新たな対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 お子様の登校に際しましては、少しでも平常と異なる体調不良がある(健康観察で1つでも症状がある)場合は、登校を控えてください。また、同居家族の方に、医療機関等に相談すべき症状が見られる場合も、お子様の登校を控えていただきたく存じます。熱もなく軽いと思われる症状から急変する例が多く見られます。学校における集団感染を防ぎ、通常の教育活動が継続できますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 とんかつづくりの工夫(3年5組 9月29日)3年生は、今、「工場ではたらく人びとの仕事」について学習していますが、この時間は、校区内にある「株式会社曲田商店(まがたしょうてん)」の「とんかつがどのようにしてつくられるのか」について調べました。 「成形」から「出庫作業」まで、7つの工程を写真や動画で確認しました。その中で作業の方法に着目し、工夫や理由を考えました。調べ、考えていくうちに、また新たな発見や疑問、調べたいことが出てきたようです。 株式会社曲田商店の皆様には、授業を行うにあたって、取材させていただいたり、写真を提供していただいたりするなど、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。 体積の求め方を考えよう(6年2組 9月28日)体積を求めたい立体は、「直方体を2つ組み合わせたような形」をしています。この形の立体の求め方は、5年生の時に学習しています。今回は、それ以外の求め方を考えようというわけです。 模型をいろいろな方向から見てみると…角柱や円柱の体積の求め方が使える! 子どもたちは、自分の考えと式を発表していました。 |