4年遠足その4(10月21日)4年遠足その3(10月21日)
チェックポイント制覇のため必死で頑張っています!地図を読み込みポイントを見つけるチーム力と運が必要ですね。
4年遠足その2(10月21日)
オリエンテーリングスタートです!
4年遠足その1(10月21日)タブレット端末を使って(2年5組 10月14日)5×2 と 2×5 かけ算の式の意味を、タブレット端末を操作しながら考えます。画面上におはじきを表示し、動かしたり丸で囲んだりしながら…。考えがまとまったら、端末の画面を先生の端末に送信。何人かの子が前で発表してくれました。「1つ分の数」と「いくつ分」を意識しながら、上手に説明してくれました。 今回の授業は、大阪市小学校教育研究会算数部の研究授業として、6年4組担任のK先生が行いました。市内の、算数を研究している先生方が授業を見に来られていましたが、子どもたちは動じることなく学習を進めていました。 |